特集

  • 紅茶特集

    紅茶特集

    嗜好飲料

     紅茶市場に追い風が吹いている。19年は5年ぶりに拡大した。長らく微減傾向が続いたが、昨冬の日本紅茶協会が取り組む“紅茶と健康”「紅茶Labo.」でのインフルエンザに対する紅茶の抗ウイルス作用(紅茶ポリフェノール)などに […]

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  • マヨネーズ・ドレッシング特集

    マヨネーズ・ドレッシング特集

    調味料

     ●サラダ向け、選択心理が変化か  マヨネーズ・ドレッシング市場は旺盛な野菜摂取意向を背景に需要を獲得。定番市場として売場を構築するとともに、近年では調理用途やソース使いなど万能・汎用(はんよう)性を生かした裾野拡大も進 […]

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  • 食品ヒット大賞特集

    食品ヒット大賞特集

     日本食糧新聞社制定、令和元年度「第38回食品ヒット大賞」および「第33回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。令和に入って初めての今年は、「大賞なし」の結果となったが、受賞商品には簡便性、より調理食化、機能性や健康 […]

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  • 新技術・食品開発賞特集

    新技術・食品開発賞特集

    調味料

     ◆リスク乗り越え栄冠 新創意で価値アップ5品  日本食糧新聞社制定、令和元年度「第33回新技術・食品開発賞」選考委員会が4日、本社会議室で開催された。選考委員会は、斯界(しかい)の最高権威者で構成。ノミネートされた有力 […]

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  • 穀粉・製菓原材料特集

    穀粉・製菓原材料特集

    粉類

     政府の後押しもあり米粉の輸出機運が高まる一方、国内では“もちっと”した食感のスイーツが人気となり、原料のもち粉、白玉粉の需要が増えている。大福や白玉が入ったアイスは海外でも人気で、「新規米粉より従来のもち粉や白玉粉の方 […]

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  • 全国学校給食週間特集

    全国学校給食週間特集

     日本の学校給食は3万0092校、925万2927人の児童生徒が年間約190回、延べ食数は約17億5805万食、保護者が負担する学校給食費(食材費)の月額は小学校平均4343円、中学校平均4914円で、食材費市場は492 […]

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  • みりん類・料理酒特集

    みりん類・料理酒特集

    調味料

     基礎調味料のカテゴリーである「みりん類・料理酒」。国内では少子高齢化、人口減少が進むとともに、共働き世帯が増加する中で、家庭では簡便性に優れたメニューが人気を集めており、みりん類・料理酒をめぐっては大幅な需要増を見込む […]

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  • すしの素特集

    すしの素特集

    調理品・コメまわり品

     すしの素はご飯と混ぜるだけで華やかなちらし寿司が調理でき、親族や友人と食卓を囲む、お祝いメニューが簡単にできる。市場は粉末タイプが発売50年、具入りが40年を超えて根強い人気を誇る。消費のハイシーズンは子どもの成長を家 […]

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  • 寒天特集

    寒天特集

    水産乾物・塩蔵他

     ●暖冬・原藻高値で疲弊=川上 ニーズ捉え市場開拓=川下  冬場の天然製造期を迎えている寒天業界。記録的な暖冬で製造が進まず、季節を先取りするような陽気に頭を悩ませている。終盤戦となる2月以降の冷え込みに期待がかかるが、 […]

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  • 関西四国新春特集

    関西四国新春特集

    コメ・もち・穀類

     令和の新時代が幕開けした。中東情勢の不安定から始まり、中国の新型コロナウイルス問題、続いている米中経済情勢、英国のEU離脱決定と、世界経済と政治、社会情勢はより一層、不確実な時代に入った。  日本経済も昨年の消費増税で […]

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カナダ社に米店舗売却提案=買収問題でセブン&アイ【時事通信速報】
20:06
石破首相「物価高対策で生活守る」=消費下押し懸念―諮問会議【時事通信速報】
19:10
チーズバーガー20円値上げ=メニューの4割、12日から―日本マクドナルド【時…
18:01
JT、訴訟損失引当金3756億円を計上=24年12月決算を修正【時事通信速報…
16:41
【速報】消費者庁の風評実態調査、被災地「敬遠」が微増 安全懸念の高まりか
16:05

企業にのぞむパーパス経営

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