特集

  • パン粉特集

    パン粉特集

    粉類

     パン粉市場は新型コロナの影響により、業務用と家庭用で大きく明暗が分かれた。豚カツ店をはじめとする外食などの業務用が落ち込む一方、家庭用は巣ごもり消費で販売が伸びている。ただ、市場は9割を業務用が占め、パン粉製造事業者は […]

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  • 20年下期の業種・カテゴリー天気予報

    20年下期の業種・カテゴリー天気予報

     2020年下期の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、最大の需要のヤマ場になると見込まれていた東京2020大会の延期が決定。昨年から期待されていたインバウンド消費な […]

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  • 清涼飲料特集

    清涼飲料特集

    清涼飲料

     上期の清涼飲料市場は、1~2月の時点で前年超えで推移していたが、3月から新型コロナウイルス感染拡大の影響が出始め、4月以降は大きな影響を受けることになった。そのような状況下で各社は、マーケティングプランの再構築に知恵を […]

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  • パウチ惣菜特集

    惣菜

     ◆成長勢い止まらず 食品ロス削減にも貢献   パウチ惣菜の成長の勢いが止まらない。単身・共働き世帯の増加、少子高齢化による個食ニーズの増加などを背景に、調理に手間をかけず、食べたい時にすぐ食べられる簡便性が受け入れられ […]

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  • 即席麺特集

    即席麺特集

    麺類

     19年度の即席麺総市場は、数量ベースで微減となったが、金額ベースでは増加した。19年6月に行った値上げで数量・金額とも6月以降苦しかったが、需要期の下期にかけて回復基調で推移していた。この状況化、年度末の3月に新型コロ […]

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  • 炒飯の素特集

    炒飯の素特集

     炒飯(チャーハン)の素は常温保存でき、手軽で経済的な粉末・液体調味料として根強い需要を誇る。前期末からの新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ内食、ご飯食の急増に応じて社会の急変を下支え。夏の最盛期を前に反動減も見え始めて […]

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  • こうや豆腐特集

    こうや豆腐特集

    農産乾物

     伝統的な乾物食材のこうや豆腐。ここ数年は高タンパクで低脂質な特性、豊富なレジスタントタンパク質による健康機能性などが認知度を高め、健康志向の新たなユーザー層を開拓している。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で内 […]

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  • ヘルシーオイル特集

    ヘルシーオイル特集

    調味料

     食用油に対する健康価値の見直しを背景に、ヘルシーオイルが拡大している。トクホオイルで本格形成された同市場は一時停滞傾向にあったが、近年、アマニ油やエゴマ(しそ)油など素材由来型の“サプリメント的オイル”が急速に成長。高 […]

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  • カレー特集

    カレー特集

    調理品・コメまわり品

     カレー業界は3月までは全体として堅調に推移した。家庭用ではレトルトカレーが引き続き伸長し、カレールウは減少傾向が続くものの減少幅を抑える形となった。業務用についても、中食におけるカレーメニューの採用や底堅い需要に支えら […]

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  • プラントベースフード/代替食特集

    プラントベースフード/代替食特集

     植物性原料を使ったプラントベースフード(PBF)や代替食の市場が存在感を大きく強めている。最大の話題は世界的にも注目を集めた植物肉で、今春は食肉加工大手はじめ食品メーカーが相次ぎ参入したほか、ファストフード大手やCVS […]

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政府、コメ増産方針を撤回=収まらぬ高騰、政策は岐路に【時事通信速報】
2025.12.27
市販薬の宅配、26年にも開始=取扱店舗も拡大へ―ローソン社長【時事通信速報】
2025.12.27
〔決算〕Jフロント、3~11月期増収減益=静岡パルコの閉店で損失【時事通信速…
2025.12.26
【速報】おやつカンパニー、山芳製菓と資本業務提携 スナック市場活性化へ
2025.12.26
【速報】農水省・26年度予算案、食品産業は補完的な水準
2025.12.26

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