パン特集
2019年の製パン業界は、「イーストフード、乳化剤不使用」強調表示という新たな課題に対応した。難しいかじ取りが求められるが、「軟着陸」に成功した格好だ。さらに19年上期は、18年に実施した値上げの影響を引きずった。18年5~6月に、米国カリフォルニア州の天候不順によるレーズンやクルミの大幅減産に伴う、17年産の価格高騰への対応を主要因に、大手製パンメーカーを中心に約10%の値上げを実施。また7月以降にも、大手製パンメーカーを中心として一部製品の値上げを実施。小麦粉・油脂類・包装資材に加え、人件費や燃料費など各種コスト増の吸収は企業努力では難しいと判断したからだ。
小売業との価格改定の折衝では、かつて見られたような拒絶反応は見られず店頭売価は上昇した。販売単価は上がったが、価格改定の時期と、18年の記録的な猛暑襲来時期が重なったことで、需要減少を招き販売個数が減少、トータルの販売実績は前年並みとなった。こうした18年の流れは19年上期まで影響を受けた。一方下期は、7月の気温が低温で推移したことでパンの需要が活発化した。これを契機に、販売も回復基調に入った。(青柳英明)
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◆パン特集:「イーストフード・乳化剤不使用」強調表示、見直し課題に対応
パン・シリアル 特集 2019.12.252019年の製パン業界は、「イーストフード、乳化剤不使用」強調表示という新たな課題に対応した。難しいかじ取りが求められるが、「軟着陸」に成功した格好だ。さらに19年上期は、18年に実施した値上げの影響を引きずった。18年5~6月に、米国カリフォルニア州…続きを読む
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パン特集:敷島製パン 100周年事業続々 超熟フォカッチャ「もっちり」食感に
パン・シリアル 特集 2019.12.25【中部】敷島製パンは、来年6月8日で創業100周年を迎えることから、来年1~12月までさまざまな記念事業を展開する。「食糧難の解決が開業の第一の意義であり、事業は社会に貢献するところがあればこそ発展する」を創業理念に掲げる同社。社員一人一人が創業理念…続きを読む
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パン特集:フランソア スローブレッド新商品 独自性生かし拡販を
パン・シリアル 特集 2019.12.25【九州】フランソアは、10月に「スローブレッド」の新商品を発売した。「プレミアムレザン」は、レーズンを対生地で約50%使用したパン。天然酵母を丁寧に発酵させた生地に、シナモン風味のサルタナレーズン、ラム酒漬けしたカレンズレーズンを練り込んだ。さらに焼…続きを読む
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パン特集:フジパン 「ネオ」シリーズ伸長 ロングスティック強化
パン・シリアル 特集 2019.12.25【中部】フジパンの1~11月の売上げ状況は、前年比微増で推移した。「ネオ」シリーズ(バターロール、レーズンバターロール、黒糖ロール)は3月にリニューアルを実施。原材料の配合や製造工程から見直し、しっとりやわらかで口当たりの良い食感をより持続させること…続きを読む
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パン特集:神戸屋 多加水仕込み製法など、差別化商品注力が鍵
パン・シリアル 特集 2019.12.25【関西】神戸屋は、消費増税の影響もあり業界全体が厳しい状況の中、前年売上げを確保していくための戦略が必要として「差別化商品を出して消費者にいかに手に取ってもらうか。一方で定番商品の磨き込みが今後の戦略の柱となる」(担当者)と話す。 卸売事業で、差別…続きを読む
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パン特集:オイシス 新たな柱「ごろごろ」系 具材感引き立てる
パン・シリアル 特集 2019.12.25【関西】オイシスは、4月にリニューアルした「熟成工房」が4~11月累計で前年比5%増と好調。惣菜パンも全体で2~3%増で推移。「もちもち」系商品群がけん引した格好だ。4~11月のパン卸売事業全体の売上高は前年比微減となったが年末商戦に注力し、昨年実績…続きを読む
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パン特集:リョーユーパン 高級食パン分野進出 「レジェンドフェア」堅調
パン・シリアル 特集 2019.12.25【九州】リョーユーパンは、11月に高級食パン「糧友(りょうゆう)」を発売。2日がかりで冷蔵熟成した湯種、北海道産生クリームを使うなど同社が質にこだわり抜いた食パンだ。販路は同社直売店やスーパー内に立地する直営ベーカリーに限定している。程よい甘みともっ…続きを読む
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パン特集:山崎製パン 上期苦戦も回復傾向 「レーズンゴールド」など新TVCM
パン・シリアル 特集 2019.12.25山崎製パンの今期第3四半期(19年12月期・連結)売上高は、前年比0.6%減の7806億0400万円となった。「厳撰100品」を中心とした主力製品の品質向上と新製品開発に積極的に取り組むとともに、科学的根拠に基づく消費期限の延長に取り組んだ。また、高…続きを読む