特集

  • 緑茶特集

    緑茶特集

    嗜好飲料

     茶需要期の商戦に入った。今年は消費増税が心配されたが、その影響は大きくは表れなかった。しかし家庭用でのリーフ需要の減少に歯止めがかからないのが現状である。  家計統計の緑茶の1世帯当たりの年間支出金額は18年3879円 […]

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  • 醤油特集

    醤油特集

    調味料

     醤油市場は19年、台風、大雨、冷夏といった度重なる天災で苦戦し、消費増税による9月の仮需要を得て回復した。天候や税制変更といった外部要因に左右された、異常な1年だった。家庭用は久しぶりの増収推移という企業も多いが、今後 […]

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  • 冬季東北流通特集

     ●価格競争も過熱、デフレ再燃を懸念  クリスマス、年末年始といった年間最大の商戦を目前に、東北小売業界も総力戦で臨もうとしている。ハレの場に品揃えの豊富さと安さを訴えるのが例年のこと。しかし今年は10月1日からの消費増 […]

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  • ワイン特集

    ワイン特集

    調味料

     フランス産ワインの輸入量が今年、首位のチリ産を上回る可能性が出てきた。仏産のボトルワイン(スパークリングを除く)の輸入が今年に入り急増。2月に発効した日欧経済連携協定(EPA)で欧州産の関税が撤廃されたためだ。市場をけ […]

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  • 北海道流通特集

    北海道流通特集

     ◆消費増税で消耗戦突入  2019年5月1日から新元号「令和」スタート、10月1日から消費税10%へ増税と大変化の節目の年。中でも消費増税による消費者の買い控えから、食品スーパーを中心に消耗戦へと突入、デフレスパイラル […]

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  • マーガリン類特集

    スプレッド

     マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は世界最高峰の技術立脚型市場としてレベルが上昇、家庭用・業務用ともにおいしさや品質、安全性などの側面で生活者の食生活を支えている。家庭用では乳業メーカーを軸に […]

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  • 中部外食産業特集

    中部外食産業特集

    パン・シリアル

    ●問われる消費者モラル 今年も年末年始に向け各地で活発な動きが見られる。行楽シーズンが到来し、全国でさまざまな催しが行われる中、名古屋の人気スポットの一つに数えられる大須商店街では10月19・20の両日、「第42回大須大 […]

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  • 高橋工業創立60周年特集

    高橋工業創立60周年特集

    嗜好飲料

     高橋工業は「食」と向き合い、常に一歩先を行く技術革新に努めながら、新たな技術への改良を重ねてきた「冷やす」ことに関するプロだ。長年積み重ねたノウハウと技術力で、ユーザビリティーに配慮したトンネルフリーザーを設計・製作し […]

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  • 冷凍食品特集

    冷凍食品

     冷凍食品業界の19年はさまざまな好・悪材料が入り混じり、全体として1.5%程度の市場成長は達成するとみられるが、利益面では引き続きやや苦戦といった年になりそうだ。最大の収益圧迫要因は物流費・保管料・人件費の上昇。また水 […]

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  • イートアンド特集

    イートアンド特集

    冷凍食品

     イートアンドの創業は1969年に大阪市の京橋にオープンしたギョウザ専門店「大阪王将」にさかのぼる。2019年は創業50周年の節目の年。さらに11月には、35億円を投資した大型工場・関東第二工場が竣工した。同工場ではAI […]

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トップダウン経営を転換=商品化の決定権移管―セブンーイレブン社長【時事通信速…
15:28
コメ「概算金」方式見直しへ=小泉農水相、JA全中会長と一致【時事通信速報】
13:05
【速報】トイメディカル、塩分オフセットせんべいなど販売
12:29
非主食米の輸入時期も前倒し=「中粒種」の割合増へ―小泉農水相【時事通信速報】
12:00
〔新商品〕生ハーブ使用のお茶=エスビー食品【時事通信速報】
11:33

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