特集

  • 中部流通特集

     今年度は、令和として祝賀ムードを期待したが、5月のゴールデンウイーク10連休の小売業界不調に始まり、上期は老後2000万円問題などによる消費の引き締め、秋は異常気象や災害による店舗休業、冬場の暖冬などのマイナス要因をは […]

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  • アイスクリーム特集

    アイスクリーム

     近年、消費者の旺盛な需要に支えられ拡大を続けてきたアイスクリーム市場だが、今年度は夏場の最需要期の不調を下期の復調がカバーしきれず、成長に一服感が出てきそうだ。これまで6年連続で過去最高を更新してきた同市場は、今年度( […]

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  • 納豆特集

    豆腐・納豆・コンニャク

     全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた19年の市場規模は約2503億円だったとみられる。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、マーケットは8年連続で拡大し、16年以降は過 […]

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  • シリアル食品特集

    シリアル食品特集

    パン・シリアル

     ●コーンフレークに追い風 新規加えて離反再獲得 2月販売実績は20%増  シリアル市場が回復基調に入った。KSP-POSデータによる2019年3月~20年2月の販売実績は、数量ベースで前年比0.2%増、金額ベースではほ […]

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  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    調味料

     ●商品に合わせた施策を  味噌業界を取り巻く環境は大きな“転換期”を迎えている。人口減少や高齢化の進行で食品市場全体が縮小する中、生活形態の多様化が進み、食生活の面では簡便・個食化など大きな変化が見られるようになった。 […]

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  • スープ特集

    スープ特集

    スープ

     個食粉末やカップといった即席スープは19年度、前年の縮小から回復しそうだ。ハイシーズンの暖冬で苦戦したが、2月末に特需を得た。新型コロナの感染防止による巣ごもり消費が、スープ購入に直結。健康栄養成分など利点の多いスープ […]

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  • 関西地域卸特集

    関西地域卸特集

    缶詰

     2020年を迎え、首都圏に次ぐマーケット規模を誇る関西食品流通市場は、他エリアからのドラッグストア(DgS)の依然として積極的な出店攻勢などもあり、オーバーストア状態が続いている。昨年の消費増税と複数税率の導入で始まっ […]

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  • 東北業務用流通特集

    嗜好飲料

     昨年の消費増税に伴い、外食産業は10月から3ヵ月間業態問わずに落ち込んだ。分かりやすいぜいたくが外で食べることで、控えることが生活防衛になる。そんなムードが漂っていた。宮城、福島はこれに台風19号が追い打ちをかけた。さ […]

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  • 水産練り製品特集

    水産練り製品特集

    練り製品

     水産練り製品業界は18年末からのカニ風味かまぼこ(かにかま)ブームに乗り、19年は市場規模が長期縮小傾向から1%程度の拡大に転じたとみられる。すり身原料高騰や物流費・人件費の上昇に伴い、19年春までに主要メーカー各社が […]

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  • 育児用調製粉乳・ベビーフード特集

    乳幼児食品

     育児用調製粉乳(育粉)とベビーフードの国内での需要環境は、出生数の減少が続く中で一段と厳しさを増しているが、輸出向け比率のアップや1人当たり使用量・利用頻度は堅調で、市場は底堅く推移している。19年3月に改定された「授 […]

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17都府県、農地5割超が後継未定=10年後の地域計画を集計―農水省【時事通信…
2025.09.09
ハッピーセット、店頭販売のみに=転売対策、個数制限も―日本マクドナルド【時事…
2025.09.09
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【速報】ポッカサッポロフード&ビバレッジ、国産レモン生産会社設立
2025.09.09

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