全国小売流通特集2025

全国小売流通特集:イオンリテール・古澤康之社長 第一想起される存在目指す

特集 小売 2025.07.31 12973号 02面
ニーズの見込めるカテゴリーは最大限に強化

ニーズの見込めるカテゴリーは最大限に強化

必要とされる価値を提供することで地域に根差した存在に(そよら入曽駅前)

必要とされる価値を提供することで地域に根差した存在に(そよら入曽駅前)

カテゴリーごとに専門店と伍して競えるレベルを目指す

カテゴリーごとに専門店と伍して競えるレベルを目指す

独自価値を高めたPBで低価格ニーズに応える

独自価値を高めたPBで低価格ニーズに応える

 ◇巻頭インタビュー
 イオンリテールの古澤康之社長は、今後の環境変化を見据えた上で、GMSが実現すべき将来像を描く。食品を中心とする小売は、カテゴリーごとに購入先として第一想起されるレベルを追求する。そのような強い小売を中心に、施設全体の魅力を高めていく。そこにリテールメディアなどの新規事業を加えて収益力を一段と向上させる。小売の力・施設の魅力・新規事業をそれぞれ高め、おのおののプラス効果が相互に循環するGMSモデルの構築を目指す。(宮川耕平)

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