ふりかけ・お茶漬け特集
ふりかけ・お茶漬け市場は19年度、前年比3%減で推移し、両市場とも同率での縮小を余儀なくされている。構成比7割と主力のふりかけでは各カテゴリー総倒れの状況にあり、それぞれの課題が明らかになりつつある。お茶漬けは長年漸減していたが前期から回復の兆候が見えてきた。苦境こそ消費減の主因が顕在化し、克服する好機。各市場の動向と展望を追った。(徳永清誠、浜岡謙治、堀江勝、福島厚子、藤田順也、吉岡勇樹)
-
◆ふりかけ・お茶漬け特集:両市場とも縮小 苦境でこそ課題克服
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28ふりかけ・お茶漬け市場は19年度、前年比3%減で推移し、両市場とも同率での縮小を余儀なくされている。構成比7割と主力のふりかけでは各カテゴリー総倒れの状況にあり、それぞれの課題が明らかになりつつある。お茶漬けは長年漸減していたが前期から回復の兆候が見…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:ふりかけ市場=3年連続で縮小
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28●冷夏追い風も全般苦戦 ブランディング、業務用が伸長 ふりかけ市場は今期4~8月、前年比3%減で推移して、3年連続の縮小傾向が続いている。冷夏はご飯食が増えて追い風になったが、混ぜ込みタイプ以外の全てのカテゴリーで苦戦。定番食品や上位メーカーへの消費集…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:お茶漬け市場=冷夏で消費停滞
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28●個食、清涼などがトレンド 最盛期の大型販促に期待 お茶漬け市場は今期、前年比3%減で推移した。7月までの低気温の影響を受けた。苦境でも小容量の個食、梅や柑橘の清涼感、だしなどの消費トレンドは明らか。悪天候で伸びしろを来期に残したとも考えられる。昨…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:丸美屋食品工業=「本かつお」など大人向けが2桁成長
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28丸美屋食品工業は1~7月、主力「混ぜ込みわかめ」「ソフトふりかけ」の売上げを好調に伸ばし、前年比3%増と全体業績を引っ張っている。レギュラーで売れ筋の「味道楽」の発売50周年企画を行って奏功。「本かつお」などの大人向け素材系・直詰めも2桁成長し、トッ…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:三島食品=業務用は新規導入進む
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【中国】三島食品の1~7月までの売上高は、前年比2桁増と好調だ。市販用商品群はほぼ前年並みで推移し、業務用ルートでの新規導入が進むほか、レトルト商材なども順調だ。 商品面では、業務用のウエットタイプふりかけ「-18度C以下保存」シリーズの販売が全国…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:永谷園=「おとなミニ」刷新が奏功
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28永谷園は「おとなのふりかけミニ」を刷新し、値頃感を打ち出して、売上げを回復した。基幹商品のお茶漬けは、今期4~7月は苦戦。冷夏によって、猛暑の食欲増進ニーズが得られなかった。今秋は「えびふりかにふり」「鯛だし茶づけ」など新商品も充実し、お茶漬けで大型…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:ニチフリ食品=レギュラー価値高める
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28ニチフリ食品は異業種メーカーとの共同開発で先行し、開発力を強めている。5年前から菓子、焼きそばなど定番商品をふりかけにして新奇性、ご飯との相性の良さで支持されている。誰もが知る味わいの再現の困難、期待を超え、開発・品質本位の企業力を磨いてきた。レギュ…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:にんべん=エビチリ風・担々麺風が計画以上の好発進
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28にんべんは9月から「エビチリ風」「白ごま担々麺風ふりかけ」を発売し、計画以上の配荷状況という好スタートを切った。近年売上げをけん引する「おかか90g」は、「昆布・椎茸入り」の深い味わいが支持されて2桁成長。7月までの全体実績も堅調で今後、新商品の実売…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:浜乙女=定番品が売上げけん引
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【中部】浜乙女のふりかけカテゴリーの第1四半期は横ばいで推移。定番商品として定着し、化学調味料不使用で、パッケージを刷新した「徳用ふりかけいわし」「同野菜」「磯のふりかけ」「無添加ふりかけひじき」が好評で、「うめこんぶふりかけ」は若年層に支持され、全…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:Mizkan=「ごま油香る」など健闘
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28おむすび・混ぜご飯の素のパイオニアである「おむすび山」を展開するMizkanの情勢は依然厳しい。 そうした中でも、この春に部活動の中高生ニーズに対応したボリューム感あるおむすび山シリーズ「ごま油香る肉味噌ごはん」は健闘している。 同シリーズの人気…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:大森屋=若年層獲得へ「誘惑のふりかけ」2品拡充
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【関西】大森屋は1日に緑黄野菜ふりかけシリーズ第3弾「ごぼうと根菜ふりかけ」を、19日に若年男性をターゲットとした「誘惑のふりかけ」2品を発売し、ふりかけラインアップを拡充。 「ごぼうと根菜ふりかけ」(45g、標準小売税別220円)は、主に女子中高…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:大盛食品=「糸島ブランド」を商品化
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【九州】大盛食品では今秋に向けて、「糸島ブランド」をテーマにした商品開発を行う。近年、福岡市西部の糸島地区には移住者の増加で、全国からスポットが当てられている。 当地で取れる魚、肉、野菜などの人気が高まり、これを「糸島グルメ」と命名し、商品がブラン…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:田中食品=ご当地めし第3弾を投入
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【中国】田中食品の今期2~7月までの売上高は、ほぼ前年並みで推移している。「旅行の友」や「鰹みりん焼」などの主力既存商品群の販売強化策により「旅行の友」の大袋商品が定番導入となるなど展開の幅が拡大したほか、新商品の「ミニパック30袋入りパート2」も既…続きを読む
-
ふりかけ・お茶漬け特集:フタバ=九州産原料にこだわり
調理品・コメまわり品 特集 2019.08.28【九州】フタバでは熊本市西区に新工場の建設計画を進めていたが、6月着工した。来年4月完成予定で、敷地面積約6000平方m、建物面積約2500平方m、延べ床面積約5000平方mで、1階、2階を生産工場として、事務所は2階の一部を活用する。衛生設備の向上…続きを読む