中元ギフト特集
●消費者変化つかむ取組みも
20年の中元ギフト商戦は新型コロナウイルスの影響による社会や消費環境の大きな変化で新たな対応が急務になる。感染防止策で実店舗の対面サービスでは制約があるため、ネット販売の活用がさらに進みそうだ。政府の緊急事態宣言の全面解除後も日常に感染防止を組み入れた新たな生活様式が求められる中、消費者の意識変化や行動変容を捉え、巣ごもり需要の高まりなど新たなニーズを獲得する提案や取組みも課題になる。(ギフト取材班)
-
◆中元ギフト特集:新型コロナで対応急務 対面制約でネット活用加速
総合 2020.06.17●消費者変化つかむ取組みも 20年の中元ギフト商戦は新型コロナウイルスの影響による社会や消費環境の大きな変化で新たな対応が急務になる。感染防止策で実店舗の対面サービスでは制約があるため、ネット販売の活用がさらに進みそうだ。政府の緊急事態宣言の全面解除後…続きを読む
-
中元ギフト特集:首都圏百貨店 コロナ休業明け最初の商戦 今後の催事の試金石
小売 2020.06.17新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされた百貨店にとって、中元ギフトは反転攻勢の最初の機会だ。店頭のギフトセンターが感染防止策の制約を受ける中、オンラインショッピングの取組みが従来にも増して重要になる。新型コロナに伴う行動変容に対処しつつ、店舗でも…続きを読む
-
中元ギフト特集:大手CS 利便性・メリットの提供に鍵
小売 2020.06.17大手チェーンストア(CS)の20年中元ギフト商戦は、感染症予防を生活の一部に組み入れた新たな日常による生活者の意識変化への対応力が試される。5月25日に解除された緊急事態宣言は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月7日以来、約2ヵ月にわたって外…続きを読む
-
中元ギフト特集:CVS 巣ごもり需要獲得 産直やお取り寄せに注力
小売 2020.06.17コンビニエンスストア(CVS)各社の20年度の夏ギフトは新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる中、巣ごもり需要の獲得を狙う。直接、人と会うことが難しくなったため、自家用や近親者向けに厳選した産直品やお取り寄せギフトの提案に力を入れる。 セブ…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=コーヒー プレミアムタイプ拡大
飲料 2020.06.17今中元期のコーヒーギフトは伸長するプレミアムギフトに加え、環境に優しいサステナブルなギフトが登場するなど、新たな動きが見られる。また、新型コロナ禍による(1)ギフト売場の店舗からオンラインへの切り替え(2)贈答者の意識の変化によるオンライン需要の増加…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=清涼飲料 “健康性”ニーズ応える
飲料 2020.06.17最盛期の夏場を迎える清涼飲料ギフトでは、「健康感」「ギフトならではの特別感」「季節感」「バラエティ性」などが重視され、大切な家族や友人の健康を思いやる気持ちの高まりなどを背景に、「野菜飲料」ギフトなど“健康性”を提案するギフトのニーズが高まっている。…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=乾麺 簡便・レンジ対応に注力
小麦加工 2020.06.17乾麺の中元ギフト市場は、全体的な中元・歳暮ギフトの減少に比例し、引き続き縮小傾向となっている。ただし、家庭用乾麺カテゴリーで見ると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、需要が拡大している。この影響がギフト市場に関連してくるかは不透明であるものの…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=洋菓子 ストーリー性組み込む
菓子 2020.06.17歳暮期をボリュームゾーンとする洋菓子ギフトだが、近年では通年ギフトとしての地位を構築している。洋菓子市場は食品屈指の嗜好(しこう)分野として価値訴求が進むが、ギフトでもトレンドや旬、ストーリー性を組み込んだアイテムが多数登場。売場では定番のゼリーや焼…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=食用油 オリーブオイルが充実
乳肉・油脂 2020.06.17食用油ギフトはオリーブオイルの品揃えがさらに充実しているほか、アマニ油など健康価値に優れたジャンルでの商品化が目立っている。オイルへの健康価値への見直しやかける用途での需要増を背景に、生活必需品としての需要に加え、健康感や楽しさ、おいしさを生かしたギ…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=ビール類 環境配慮パッケージを
酒類 2020.06.17ビール類ギフトはここ数年同様、「スーパードライ」「一番搾り」「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビス」といった各社定番ブランドを軸に、それぞれのギフト限定品を組み込んだセットが目立つ。またキリン、サントリー、サッポロの3社が環境配慮型パッケージの採用を増や…続きを読む
-
中元ギフト特集:カテゴリー別動向=海苔 伝統乾物の安心感訴求
水産加工 2020.06.17海苔のギフト市場は今中元、伝統食品の安心・信頼感を伝える好機になる。コロナ禍で密集が避けられ売場縮小。人をつなぐ贈答の価値確認、原点回帰が進むとみられ、乾物も脚光を浴びそうだ。国産海苔は毎年の不作、高騰で希少感とともに価格上昇。ギフトも品質本位の価値…続きを読む