パウチ惣菜特集
◆成長勢い止まらず 食品ロス削減にも貢献
パウチ惣菜の成長の勢いが止まらない。単身・共働き世帯の増加、少子高齢化による個食ニーズの増加などを背景に、調理に手間をかけず、食べたい時にすぐ食べられる簡便性が受け入れられている。一方、食品ロス問題がクローズアップされる中で、事業者側としては少しでも日持ちのする惣菜を導入することで廃棄削減にもつながる。これに伴い日持向上剤の需要もアップトレンドにある。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、全国で緊急事態宣言が発令されたことから、一時的に家庭で手作り料理ができる素材系食品にシフト。パウチ惣菜も4~5月は販売数量ベースでは前年同期に比べ約2割減少したもようだが、各社売れ筋商品への絞り込みや販促の工夫などによって比較的好調を維持しており、コロナ禍を乗り越えようとしている。アフターコロナは先行きが読めないものの、即食ニーズはまだ続くことから伸びしろは十分ありそうだ。(藤村顕太朗)
-
◆パウチ惣菜特集:コロナ禍でも8000億円超え
惣菜 特集 中食 2020.07.10◆成長勢い止まらず 食品ロス削減にも貢献 パウチ惣菜の成長の勢いが止まらない。単身・共働き世帯の増加、少子高齢化による個食ニーズの増加などを背景に、調理に手間をかけず、食べたい時にすぐ食べられる簡便性が受け入れられている。一方、食品ロス問題がクロー…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:ヤマザキ 今年創業130周年迎える 鮮魚売場へ惣菜展開
惣菜 特集 中食 2020.07.10【中部】畑から工場・食卓をつなぐ「垂直統合型生産方式」を強みに今年創業130周年を迎えたヤマザキ。山崎朝彦社長は「惣菜は利用頻度・メニュー・使われ方の広がりが重要なキーワード」と話す。中核商品の「もう一品」シリーズは用途別に5ブランドを展開。さらに、…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:フジッコ 「おばんざい小鉢」育成 深型カップ入りなど
惣菜 特集 中食 2020.07.10【関西】フジッコはカップ入り惣菜「おかず畑おばんざい小鉢」シリーズのさらなる育成・拡大に注力。今春には新シリーズとして、食べ応えのある具材が深型カップに入った3品(蓮根ごぼう、ふきたけのこ、玉こんにゃく)を首都圏・近畿園限定で発売。サラダアイテムから…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:石井食品 農家と地域喜ぶ仕組みを ブランド価値高める
惣菜 特集 中食 2020.07.10無添加調理(製造過程では食品添加物を不使用)で商品づくりを進めている石井食品は、「農家と地域が喜ぶ仕組みをつくる」をテーマに掲げている。地域食材を使用したハンバーグや「筍ごはん」「栗ごはん」シリーズなどの地域商品は順調に推移したが、ミートボールやハン…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:キユーピー 「つぶしてつくろう」伸長 朝・昼食需要に対応
惣菜 特集 中食 2020.07.10キユーピーは、ゆで卵が丸ごとパウチに入ったチルドサラダ「つぶしてつくろう」シリーズを展開。サラダはもちろん、サンドイッチや夕食の副菜、おつまみなど、幅広いシーンで好評を得ている。 今春は内食需要の増加の影響もあり、店舗当たり販売数が伸長。レシピサイ…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:プリマハム ミートボールなど弁当・おかずで人気
惣菜 特集 中食 2020.07.10●今期は商品開発注力 プリマハムは、食肉加工メーカーとしての強みを生かし、ハンバーグやミートボールなど普段使いの商品からプレミアム感のあるものまで、幅広いパウチ商品を揃える。ハンバーグ、ミートボール類は、そのままおかずの一品となる即食性や、お弁当の…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:明治 「デイリーリッチ」拡販 粘り強い販売戦略を
惣菜 特集 中食 2020.07.10明治はパウチ型容器のチルド食品「デイリーリッチ」の拡販に向け、クロスMDを基軸とした粘り強い販売戦略を進める方針だ。2015年秋の発売以来課題となっている売場認知拡大へ向け、他部門とのコラボなど地道な施策を展開。スープ・カレー合わせて12アイテム体制…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:ケンコーマヨネーズ 小型タイプ継続強化 新たな販路開拓も視野
惣菜 特集 中食 2020.07.10ケンコーマヨネーズは、労働力不足や少子高齢化社会などのニーズに対応した業務用パウチ惣菜の拡販で業績を伸ばしている。今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けたものの、昨年度のサラダ・総菜類の売上げは前年比4%増と手堅く着地。今年度も引き続き300g以…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:三栄源エフ・エフ・アイ おいしさと日持ち両立
惣菜 特集 中食 2020.07.10●多彩なラインアップ 【関西】三栄源エフ・エフ・アイが提案する日持向上剤「アートフレッシュ」シリーズは、低添加量でも日持ち効果を発揮するとともに、加熱による二次殺菌後も残る耐熱性菌にも有効なことから、フレッシュ感が求められるパウチ惣菜商品で、高い優…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:宝化成 日持向上剤伸び続く
惣菜 特集 中食 2020.07.10●「タカラフレッシュG」天然素材を配合 宝化成の日持向上剤「タカラフレッシュG」と「アジアップN」が、惣菜向けへの販売を中心として伸長している。 「タカラフレッシュG」は、天然素材である「明日葉」を配合した日持向上剤で、従来の日持向上剤の課題であ…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:アンリツインフィビス 最新のX線検査機に
惣菜 特集 中食 2020.07.10●異物・かみ込み検査対応 X線検査機は昨今、パウチ惣菜に含まれる異物(金属や樹脂)混入検査と同時に、シール部のかみ込み検査にも対応するケースが増えている。アンリツインフィビスでは1台の検査機で両方の検査に対するニーズにも対応している。 X線検査機…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:CVS 巣ごもり需要で伸長 販売動向も変化
惣菜 特集 中食 2020.07.10コンビニエンスストア(CVS)のパウチ惣菜の3~5月の売上げは前年比5~15%増と大幅に前年を上回って推移している。新型コロナウイルスの影響による外出自粛や在宅勤務で内食需要が増加したため。新型コロナで売れ筋や購入時間など販売動向も変化している。(山…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:日本アクセス フルラインアップの強み生かし、チルド強化
惣菜 特集 中食 2020.07.10日本アクセスPBの昨年度のパウチ惣菜事業を振り返ると、「どの商品をどのように改良していくべきかを見極めつつ、選択と集中に取り組んできた」(アクセスブランド商品開発部長の武内茂喜氏)。例えば一部商品では、チルドのおいしさを生かしつつ、賞味期限の延長を図…続きを読む
-
パウチ惣菜特集:たべぷろ調査 働くママが子どもに食べさせたいのは和惣菜
惣菜 特集 中食 2020.07.10●働くママが子どもに食べさせたいパウチ惣菜は? きんぴらごぼうなど和惣菜 パウチ惣菜の王道はやはり和惣菜--。働くママに向けたメニュー提案サイト「たべぷろ」が、「働くママが子どもに食べさせたいパウチ惣菜は何か」をテーマに実施したアンケート調査によると、…続きを読む