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●価格訴求は抑制気味 大手チェーンストア(CS)の20年歳暮ギフト商戦は、総合スーパー(GMS)が中心となってネット販売をさらに強化する展開だ。感染症予防を生活の一部に組み入れた新たな日常による生活者の意識変化への対応力が試された中元商戦を踏まえた。外食の機会が減少する一方、自宅での食事にぜいたくさを求める傾向が顕著となり、そうした需要に対応する品揃えの充実を進めた。この結果、例年に比べ価格訴求も抑制気味となっている。配送費用は上昇傾向にある。
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20年の歳暮(冬)ギフト商戦は百貨店、総合スーパー・食品スーパー、コンビニエンスストアの各業態ともコロナ禍による巣ごもり需要への対応に重点を置く。外出の抑制で在宅が増えているため、各業態とも家でぜいたくに過ごすギフトの […]
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