チョコレート特集
コロナ禍の影響でチョコレートの生産数量が、前年比2.1%減の24万3870t、生産金額は3870億円で同2.8%減、小売金額が5470億円で同2.8%減と苦戦を強いられたチョコレート市場だが21年は復調傾向、市場規模は5520億円で同0.9%増となったコロナ禍前の水準まで回復していない。22年は市場回復への期待がかかるが、記録的な猛暑とそれに続く残暑が復調の足取りを鈍らせた。さらに原材料価格高騰やエネルギー価格、物流費上昇に伴い、メーカー各社は、価格改定を実施。長引くデフレで、いわゆる棒上げはメーカー各社にとっても長らく経験したことのない事態だった。値上げ後の状況は、新しい価格が売場に浸透し平均単価は上昇傾向となり、これまでいくつかのメーカーが単独で挑戦し、売場から排除されるという事態は当然発生しなかった。一方、店頭販売データによる価格改定商品の動向は、アイテム、メーカーにより差はあるものの、前年比で10~30%減と厳しい状況となった。
菓子は、嗜好(しこう)品で、買い物の最後に購入することが多く、食品業界全体に及ぶ値上げの中で影響を受けた可能性が高い。このことは、健康に資する習慣化という喫食傾向を持つ健康系チョコが、価格改定後も堅調に推移していることからも推察される。3年目のコロナ禍の中、メーカー各社は大型の新商品などの投入はほぼなく、冒険を控え、ロングセラーブランドを中心とした商品構成で需要拡大を狙う。(青柳英明)
-
◆チョコレート特集:新型コロナ禍の影響脱し回復 価格改定浸透も店頭回転減少
菓子 2022.12.05コロナ禍の影響でチョコレートの生産数量が、前年比2.1%減の24万3870t、生産金額は3870億円で同2.8%減、小売金額が5470億円で同2.8%減と苦戦を強いられたチョコレート市場だが21年は復調傾向、市場規模は5520億円で同0.9%増となっ…続きを読む
-
チョコレート特集:明治 「ロングセラー・サステナブル・健康」3軸で商品提案を
菓子 2022.12.05明治の今期第2四半期までのチョコレートカテゴリーの実績は、増収で推移した。大袋を含む健康志向チョコなどの好調が寄与した。22年チョコレート戦略は、菓子秋冬季戦略である(1)「サステナブル志向提案」=カカオの力で未来の笑顔を作ろう(2)「健康志向提案」…続きを読む
-
チョコレート特集:ロッテ 「ZERO」など堅調 「プレミアムガーナ ダークミ…
菓子 2022.12.05ロッテの今期上期(22年4~10月)のチョコレートカテゴリーの実勢は、前年比約2%増と堅調に推移している。ブランド別の状況は、今期は取組みを強化した「ZERO」や「カカオの恵み」など「プレミアムガーナ」などがプラスオンとなったことが寄与した。 「ガ…続きを読む
-
チョコレート特集:森永製菓 鍵は「ウェルネス」 主力ブランド進化へ独自価値追…
菓子 2022.12.05森永製菓の22年秋冬マーケティング方針は、主力ブランドが持つ独自価値を追求し進化させる。また、コロナ禍によるトレンドの変化に対応する。 さらに、「ウェルネス」をキーワードにした商品の拡充・育成を図る。 今期第2四半期までの概況は、「カレ・ド・ショ…続きを読む
-
チョコレート特集:不二家 「ルック」価値訴求 グルメ志向など対応を
菓子 2022.12.05不二家の今期第3四半期(22年1~9月)までのチョコレートカテゴリーの実績は好調に推移している。 22年秋冬商品戦略は、主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの…続きを読む
-
チョコレート特集:名糖産業 主力の大袋けん引 4~10月は2桁増着地
菓子 2022.12.05名糖産業の2022年4~10月のチョコレート部門売上げは、前年比2桁増で着地した。特に10月は大きく伸長し、主力商品の大袋チョコレートがけん引。新商品「アルファベットチョコレート たっぷり苺」が好調で、今春発売で新シリーズ「ちびさく」も売上げ増により…続きを読む
-
チョコレート特集:高岡食品工業 DgS提案を強化
菓子 2022.12.05●「ショコラ生チョコ仕立て」中国輸出が本格化 高岡食品工業の22年9月期売上げは前年比微減となった。前々期は主力品「ショコラ生チョコ仕立て」の中国への輸出が本格化し売上げが過去最高を記録。前期はその「期ずれ」が主要因で一時的に前年を割ったが引き続き…続きを読む
-
チョコレート特集:芥川製菓 バレンタイン商戦で多彩なギフト展開
菓子 2022.12.05●贈る人に寄り添う 芥川製菓の前期(22年6月期)の業績は増収増益で着地した。今期催事関連は「ハロウィーン」の流通業からの受注状況は、前年を上回って着地した。「クリスマス」の選定状況も微増で推移した。前哨戦となるハロウィーン、クリスマスとも好調な受…続きを読む
-
チョコレート特集:ネスレ日本 コア商品へ注力継続 「キットカット」大袋堅調
菓子 2022.12.05ネスレ日本の22年チョコレート戦略は、基幹(コア)商品強化の従来の施策を踏襲する。22年上期概況は、チョコレート市場が鈍化する中、「キットカット」大袋製品が堅調に推移。成長セグメントの健康系チョコ「ミロボックス」「キットカットミニまるごとハイカカオ+…続きを読む
-
チョコレート特集:ギンビス 「たべっ子」大幅増 客層と喫食シーン拡大
菓子 2022.12.05ギンビスの今期(22年1~10月)実績は前年比2桁増と好調に推移している。特に含浸系商品の好調が顕著で全体をけん引した。さらに、CVS業態で採用が増加したことも寄与した。 ブランド別状況は、 「しみチョココーン」は、レギュラー平袋商品の好調が寄与…続きを読む
-
チョコレート特集:ブルボン 雪室でブランド化 魚沼工場、雪国の恵み生かす
菓子 2022.12.05ブルボンの上期は、菓子全体では市場への定着に時間を要した価格改定商品が伸び悩んだが、チョコレート品目は順調に推移した。11月1日には魚沼工場が竣工し、雪国の恵みを生かした「雪室ショコラ」を新発売するなど、雪室の価値をブランド化していく方針。また、紙外…続きを読む
-
チョコレート特集:フルタ製菓 「三方良し」狙う 成形ラインを増設
菓子 2022.12.05●柱の生クリームチョコ系統 創業70周年を迎えたフルタ製菓。チョコレート類は4~9月(上期)はファミリー(大袋)チョコカテゴリーがけん引し前年比6%増。通期では順調に推移しているが、シーズンインの10月は前年比微減となった。「物価高などで財布のひも…続きを読む