マヨネーズ・ドレッシング特集2023

マヨネーズ・ドレッシング特集:九州メーカー動向 課題は新商品の認知拡大

調味料 特集 2023.02.20 12539号 10面

 ●原料高など難しいかじ取り
 九州地区のドレッシング市場では、多くのメーカーがさまざまな商品を展開しており、競争が激しい。ドレッシングは、利用者層の高齢化が進む基礎調味料(醤油や味噌など)に比べ、消費の裾野は広い。そうした実態もあり、九州でもドレッシング分野の育成に力を入れる企業が増えていった。
 ただ現在、新商品を発売し認知を高めるのが難しくなっている。大きな要因は、コロナ禍による試食販売機会喪失。特にこれまでにないような、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら