ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023
2022年度(22年4月~23年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、停滞と拡大の明暗が分かれて推移したようだ。コロナ禍で一気に高まったヨーグルト需要だが、他の機能性をうたう新たな商品の登場などで、カテゴリー間競争が激化。原材料高騰などによる価格改定もあり、生活防衛意識に起因する価格コンシャスの傾向がますます強まっていることも加わって、苦戦を強いられた一年となった。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:独自価値強め上昇気流つかめ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29◆高まる健康リテラシーへ対応を 2022年度(22年4月~23年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、停滞と拡大の明暗が分かれて推移したようだ。コロナ禍で一気に高まったヨーグルト需要だが、他の機能性をうたう新たな商品の登場などで、カテゴリー間競…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 「ブルガリア」50周年コラボなど盛上げ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29明治は24年3月期、12月で発売50周年を迎える「明治ブルガリアヨーグルト」に注力していく方針だ。3月には、約10年ぶりとなる製法リニューアルを実施し、おいしさをバージョンアップ。人気キャラクターとのコラボ展開も進め、春先から話題を喚起している。プロバ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 「パルテノ」続伸へPR
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29森永乳業の23年3月期ヨーグルト部門は、前年並みの532億円で着地した。機能性ヨーグルト群は「トリプルヨーグルト」が苦戦したものの、「ビヒダスヨーグルト 便通改善」が伸長。市場拡大が続く高タンパク質ギリシャ系ヨーグルトの「パルテノ」は2桁増を達成して…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「ヤクルト1000」など1日345…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29ヤクルト本社は24年3月期、過去最高業績の更新に大きく貢献した「Yakult(ヤクルト)1000」や「Y1000」といった高付加価値商品のさらなる拡大を進める。前期末から今春にかけて生産能力を増強し、それぞれ1日当たり売上本数250万本と95万本に設…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ菌SP株」女性層アプロー…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29雪印メグミルクの23年3月期ヨーグルト部門売上高は、前年比1.1%減の478億円で推移した。プレーンが微増となり、ハードも前年を維持したものの、ソフトとドリンクがダウン。機能性の「ガセリ菌SP株ヨーグルト」が苦戦を強いられた。 今期は、「ガセリ菌S…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 「オイコス」健康価値の認知拡大
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29ダノンジャパンは今期(24年12月期)、22年9月に公表した「ダノンジャパンビジョン」戦略にのっとり、「ダノンビオ」「ダノンオイコス」で健康訴求ベネフィットをさらに訴求していく方針だ。 好調が続く高タンパク質系ヨーグルト市場の中で、「ダノンオイコス…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「タンサ」理解浸透図る
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29江崎グリコの22年12月期発酵乳カテゴリーは、ヨーグルト市場縮小のトレンドもあり、前年比15.1%減の123億円で着地した。今期(23年12月期)に入ってからも前年をとらえきれておらず、2月に実施した価格改定が響いているようだ。主力の「BifiX」は…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 ロイテリ菌の特徴発信
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29オハヨー乳業の23年3月期のヨーグルト部門売上高の着地見込みは、前年実績を下回る結果となりそうだ。ハードヨーグルトは前年並みに推移したが、飲むヨーグルトやフルーツヨーグルトが前年実績を割り込んだ。 21年春のTV放映以来、販促を強化している「ロイテリヨ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 主力のドリンク拡販へ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29ヤスダヨーグルトの23年2月期の売上高は前年比4%増の29億4000万円となった。上期はドリンクタイプなどがけん引し目標の30億円に届くペースで推移したが、下期の価格改定でやや失速した。 今期は5月の連休で本社直営ショップの売上げが昨年に引き続いて…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレダブル」高リピート率獲得
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29カゴメの22年12月期の「ラブレ」ブランドは、21年9月に発売した「ラブレダブル」の好調が続き、前年を10%近く上回って推移した。 発売以来、「腸内環境を改善する」と「肌の潤いを守るのを助ける」という二つのヘルスクレームが支持を得て、高いリピート率…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル」が大幅伸長
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29日清ヨークの23年3月期の「ピルクル」ブランドは、これまでの成長トレンドに機能性表示食品「同ミラクルケア」が加わったことで大幅な伸びを見せた。昨年6月に価格改定を実施したが、お笑い芸人の錦鯉を起用したTVCMやコラボ企画など種々の施策が奏功。今期も同…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「LKMヨーグルトBV」全国に積極展開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29協同乳業の23年3月期ヨーグルト部門は、前年を約8%上回って着地した。「ビフィズス菌LKM512」を配合した商品群が市販用・宅配用で善戦し、売上高をけん引。フルーツヨーグルトも市場同様伸長した。今期は、機能性表示食品の「LKMヨーグルトBV しなやか…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」機能訴求強化を
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29タカナシ乳業は24年3月期、基幹商品である特定保健用食品(トクホ)「おなかへGG!」の機能訴求を強める。認知力向上と導入率アップの試作を実施し、売上げの拡大を図る。3月には新たな機能性表示食品「毎日のMCTヨーグルト400g」を発売し、同品を中心にプ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:南日本酪農協同 主力商品群の販売注力
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29南日本酪農協同は22年度の市場全体に関して、各社ともコロナ禍における在宅需要の反動を受け、厳しい販売実績だったのではとみている。一方で睡眠改善など、これまでにない機能性に消費者の注目が集まった点は、非常に大きな特徴だととらえている。 同社の高千穂牧…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 毎朝快調ブランド 機能性表示を投入
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29チチヤスの23年4月期のヨーグルト販売実績は、価格改定の影響もあり前年実績増での着地となった。新型コロナ拡大の影響による需要増も落ち着いてきており、出荷数は前年並みで推移している。「毎朝快調ヨーグルト」「同低糖質」といった既存商品群が引き続き堅調に推…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」幅…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29フジッコは3月にリニューアル発売した「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト400g」(税込み278円)の認知拡大と多彩な層へのアプローチに力を入れる。 同品は「まるごと大豆」ならではの大豆の風味・栄養の濃さや、乳成分不使用・コレステロールゼロという植物…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 「バニラヨーグルト」30周年で販促傾注
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2023.05.29日本ルナのヨーグルト部門の22年度(22年4月~23年3月)売上高は、前年のコロナ禍での内食需要(巣ごもり需要)の反動や価格改定の影響で主力のバニラヨーグルトが苦戦を強いられたが、コンビニエンスストア向け商品が堅調に推移し、ほぼ前年並みで着地した。 …続きを読む