ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023

◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:独自価値強め上昇気流つかめ

 ◆高まる健康リテラシーへ対応を
 2022年度(22年4月~23年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、停滞と拡大の明暗が分かれて推移したようだ。コロナ禍で一気に高まったヨーグルト需要だが、他の機能性をうたう新たな商品の登場などで、カテゴリー間競争が激化。原材料高騰などによる価格改定もあり、生活防衛意識に起因する価格コンシャスの傾向がますます強まっていることも加わって、苦戦を強いられた一年となった。
 一方で、高付加価値商品が消費者ニーズにマッチし、高い話題性を獲得して

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら