水産練り製品特集
量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、秋冬シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。異常な猛暑が続いた今年、最需要期がようやく目前といった業界。気候変動と原料高に悩まされる状況が続くが、複数回の値上げによる売上金額の増加もあり、市場は拡大傾向にある。数量の回復へ向け、各社は積極的な商品戦略で年末年始に続く商戦に臨むもようだ。(本宮康博)
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◆水産練り製品特集:数量回復へ積極展開 収益環境は予断許さず
練り製品 特集 2023.09.22量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、秋冬シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。異常な猛暑が続いた今年、最需要期がようやく目前といった業界。気候変動と原料高に悩まされる状況が続くが、複数回の値上げによる売上金額の増加もあり、市場は拡…続きを読む
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水産練り製品特集:紀文食品 「たんぱくおかず」刷新 つみれ2品追加発売
練り製品 特集 2023.09.22紀文食品は秋冬の商品施策として、引き続きタンパク質などの健康価値訴求や、定着した内食機会の増加に伴う簡便・即食ニーズに合わせた商品ラインアップを積極展開する。練り製品の新商品11品を8月28日(一部除く)から発売した。 昨年秋冬期に発売した「たんぱ…続きを読む
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水産練り製品特集:ニッスイ 大型商品投入で「速筋タンパク」拡販へ
練り製品 特集 2023.09.22ニッスイの家庭用練り製品事業は、4~6月累計の売上高が前年比9%増と好調に推移した。下期は主力の太ちくわ、カニ風味フレークを中心に売上数量の拡大を図る方針。好調な健康領域商品の「速筋タンパク」シリーズも、大型新商品を投入してさらなる拡販に注力する。 …続きを読む
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水産練り製品特集:堀川 「おでんがんもセット」など定番商品に注力
練り製品 特集 2023.09.22堀川は、原材料にとどまらず包装やエネルギー、物流などコストが増加する厳しい状況下で、今秋冬は既存のおでん用など定番商品の販売に注力する。前期の価格改定後も販売好調な主力のトレータイプ商品「おでんがんもセット」は、トレーを見直し、プラスチック消費量を削…続きを読む
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水産練り製品特集:一正蒲鉾 エシカル消費に対応 ECOトレー導入
練り製品 特集 2023.09.22一正蒲鉾は、今秋冬のテーマとして“「エシカル消費」への対応強化”を掲げる。環境や人権に配慮した商品・サービスを選ぶ、若年層を起点とした消費行動へ対応する。また物価高を背景に節約志向が強まる一方、SDGsに沿った社会参画への意識も高まっており、同社はこ…続きを読む
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水産練り製品特集:カネテツデリカフーズ 多様化する食シーンへ提案強化
練り製品 特集 2023.09.22カネテツデリカフーズの23年9月期は、「ほぼカニ」をはじめとする「ほぼ」シリーズの好調な売れ行きにより増収を見込む。秋冬のテーマに「WARM SHARE(ウォームシェア)」を掲げ、アフターコロナで人が集まり、多様化する食シーンに合わせた提案を強化する…続きを読む
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水産練り製品特集:馬郡蒲鉾 「ミンチ天」ソウルフードとして人気
練り製品 特集 2023.09.22馬郡蒲鉾は、高騰が続いてきた原料価格について、今後は少し落ち着きをみせるのではとみている。価格に対する市場の反応にも変化がみられ、多少販売量も戻ってきたという。 一方で、サイズ感なども再検討し、新たな商品開発も模索していく必要があると考えている。特…続きを読む
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水産練り製品特集:ヤマサ蒲鉾 「めっちゃかにやん」要望に応え期間限定発売
練り製品 特集 2023.09.22ヤマサ蒲鉾は今秋、既存商品のブラッシュアップで売上げ拡大を図る。さらに、年末に発売した「おもてなし かにかま大盛」の通常販売を望む声に応え、カニ風味かまぼこ「めっちゃかにやん」を期間限定で発売。季節やイベントごとの食卓にボリュームと風味、彩りを加える…続きを読む
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水産練り製品特集:大寅蒲鉾 季節感生かした新商品開発
練り製品 特集 2023.09.22老舗練り製品メーカーの大寅蒲鉾は季節感を大切に、時季を彩る旬の素材を組み合わせた商品開発でリピーターの満足度を上げながら、SNSを駆使した積極的な情報発信で新規顧客も開拓している。市川知明社長は「お客さまに“相変わらずおいしい”といってもらえるよう、…続きを読む
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水産練り製品特集:大崎水産 「フィッシュスチック」発売50周年へ販促強化
練り製品 特集 2023.09.22大崎水産は、同社の主力商品である棒状カニカマ「フィッシュスチック」が来年発売50周年を迎えることから、今秋冬からPRを強化していく。また、合わせて長年愛されているロングセラー商品の松茸風味のキノコ型かまぼこ「浜の松茸」や21年の発売以来、販売に注力し…続きを読む
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水産練り製品特集:はま一 京都の味と旬取り入れた商品づくりで地域性や個性を発…
練り製品 特集 2023.09.22老舗京かまぼこ製造のはま一は23年1月期、地元京都の食材を使用した天ぷらや京料理にちなんだ商品の好調な売れ行きにより前年比10%増の増収で着地した。今期も京都の味と旬を取り入れた商品づくりに注力する。人羅惇士社長は「練り製品は地域性や個性を出すことが…続きを読む