醤油特集2023
醤油特集:キッコーマン食品 「いつでも新鮮」620ml浸透
今冬から行う刺し身提案
キッコーマン食品の9月までの今上期売上げは2.8%増で推移し、業務用がけん引した。家庭用もほぼ前年実績並み。トップブランドの「いつでも新鮮」で、大容量620mlが浸透した。今冬から王道の刺し身提案を行って試買促進。ごちそう需要をとらえる。
原材料高で4月に値上げ、5月から業績回復した。外食回復の進んだ業務用が貢献。家庭用も前年並みと前年の減収から浮上した。常温で酸化を防ぎ、味わいを保つ「いつでも新鮮」を成長させ、既存PETなどの消費減を支える。
-
醤油特集2023
味噌・醤油醤油市場は23年、出荷量の縮小が進んでコロナ後の回復が見られない。値上げによるコスト吸収は途上であるものの、売価は着実に上昇。輸出や海外生産を増やし、付加価値を高めて、単価アップを実現する。消費の自然、出荷減を補って市 […]
詳細 >