●デュアル調理の第2弾発売 ニチレイフーズの24年3月期家庭用冷凍麺の販売状況は、伸長する市場を大きく上回って着地する見込みだ。「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」など定番商品が堅調に推移する中で、新商品「本当に旨い担々麺」がヒット商品となったことが寄…続きを読む
●「極細さぬきうどん」投入 テーブルマークの前期(24年1~12月)の家庭用冷凍麺の販売状況は、冷凍うどん50周年販促に注力したことで、主力の「さぬきうどん」が前年比1桁後半で上回って着地した。25年度については、長期化する夏の需要喚起に向けた新商…続きを読む
●今期も購入食数増目標に 日清食品冷凍の24年度(24年4月~25年3月)の販売状況は、金額ベースで市場を上回って着地した。強みとして位置づける汁なしタイプのラーメンとパスタが堅調に推移したことが要因。加えて、好成績の背景として、課題だった購入食数…続きを読む
●支持あるブランド活用 日清食品チルドの24年度(24年4月~25年3月)の販売状況は、金額ベースで前年度を上回った。その背景として、猛暑による冷し中華や「日清のそのまんま麺」シリーズの商品群が伸長したことや、焼そばとパスタの好調が大きい。今春夏は…続きを読む
●高価格帯は地域特性を 名城食品の今期(25年12月期)は生活防衛意識に応えるために値頃感のある「中華の匠ざるラーメン和風しょうゆ」「同焙煎ごまだれ」などを積極的に拡販して、減少傾向が続く販売数量の回復を図る。同時に高価格帯の有名店監修商品を地域特…続きを読む
●マーケット拡大目指す 東洋水産の前期(24年3月期)の冷凍麺販売状況は、前年を超えて着地した。家庭用は既存で展開している冷凍焼そば「屋台一番」シリーズが順調に推移した。業務用もコロナ禍で苦戦していた、主力の産業給食および外食産業が回復し、需要が高…続きを読む
●独自プロモーションも実施 日本アクセスの24年4月~25年2月の家庭用冷凍食品カテゴリーは前年比7%増と拡大している。そのうち、冷凍麺カテゴリーは同9%増と、冷凍食品全体の成長に寄与した。冷凍麺の中でも、パスタと中華麺が2桁増で伸びており、けん引…続きを読む
生(チルド)麺・冷凍麺市場は、麺類市場全体の中でも潜在需要の高いカテゴリーとして、今後のさらなる成長が期待されている。生麺・冷凍麺ともに、喫食経験率が低く、トライアルを促進することで、伸びしろが見込まれているためだ。生麺・冷凍麺それぞれのおいしさや簡…続きを読む
6月23日付 〈人事異動〉 ▽執行役員生産本部生産戦略部長(生産本部生産戦略部長)房宗信拡▽退任、7月1日付で味の素復帰(執行役員経営企画部長)笹崎光也▽同(執行役員生産本部海外工場管理部長兼生産本部次長)永島賢一 7月1日付 〈機構改革〉 …続きを読む
6月25日付 ▽取締役専務執行役員(専務執行役員)安田大助、小梶聡▽社外取締役常勤監査等委員(常勤監査役)大野泰一、木村吉男▽取締役常勤監査等委員(常勤監査役)山嵜睦 なお、半澤貞彦取締役特任顧問(特任顧問就任予定)、綾隆介常勤監査役、兼山嘉人監…続きを読む