●「NEGシリーズ」 業務用パンで関西トップレベルのシェアを誇るオリエンタルベーカリーは近年、機能性を付与したパンの開発に注力している。3月には、ユニバーサルデザインフード区分「容易にかめる」の認定を7種類のパンで取得。「おいしさ」と「健康」のある…続きを読む
日本パン工業会と月島食品工業が主催する「第56回日本製パン野球大会東部大会」の準決勝・決勝が4日、東京都江戸川区の江戸川野球場で開催され、山崎製パン武蔵野工場チームが大会2連覇を果たした。 準決勝は、山崎製パン武蔵野工場チーム対山崎製パン千葉工場チ…続きを読む
惣菜パン市場が活況を呈している。多様化する節約ニーズへ対応できたことで市場が拡大。店頭販売データ(KSP-POS)によると23年1~12月の販売金額は前年比4.3%増、販売数量は1.2%増となった。平均価格も前年の121円が125円となり3%上昇。24…続きを読む
●第3弾は「ナポリタン&エッグ」 埼玉県桶川市でトマト栽培と販売を行う手島農園の手島孝明氏とフジパンは、1日から東北、関東、静岡県の一部エリアの期間限定商品として「スナックサンド男気トマト ナポリタン&エッグ」を発売した。両者のコラボは3年目で同品…続きを読む
【関西】パンメーカーのオイシスは、サンリオキャラクターをパッケージにあしらったコラボレーション商品を1日~7月31日の期間限定で販売している。タルトや焼きドーナツなど全6種類を展開し、子どもから大人の女性まで幅広い層のおやつとして訴求。オリジナルシー…続きを読む
パン食普及協議会と全日本パン協同組合連合会(全パン連)は、日本のパン職人が腕を競い合い「日本のパン屋」ナンバーワンを決める競技大会「第6回ベーカリー・ジャパンカップ」を「2025モバックショウ」内で開催する。「食パン」「菓子パン」「調理パン」の3部門…続きを読む
オイシスは今期、顧客接点拡充に向け他業態とのコラボレーション施策を強化している。 4~5月に販売したカプコンとのコラボレーションパンに続き、6~7月にはサンリオキャラクターを起用したオリジナルパンを販売。ストーリー性やエンターテイメント性を付与した…続きを読む
●こだわり品質「クラフトベーカーズ」 テーブルマークの家庭用・業務用を合わせた焼成冷凍パンの前期2023年度実績は前年比2桁増と好調に推移した。業務用は、人流の回復とインバウンド需要の回復が追い風となり、ホテル・外食向けが大幅に伸長した。需要が増加…続きを読む
フジパンの今期(24年6月期)売上高は、前年比4%増の増収増益で着地する見通しだ。23年7月の価格改定による主力商品(食パン、食卓ロール)の数量減を平均7%の単価アップで補い、増収を確保した。増益ではあるものの、あらゆるコストの上昇に伴い、価格改定後…続きを読む
YKベーキングカンパニーは今期、“消費の二極化”に応じた価格戦略を強化している。食パンカテゴリーでは、主力となる「ふわもち」の高価格帯ブランド「ふわもちネオリッチ」を1月に新たに投入。価格訴求力のある「ほんのり甘い食パン」と合わせて3段階の価格帯で提…続きを読む