ニップンは文化事業として、ジュンコ・フローラ・スクール(JFS)の活動を長年支援している。近年では、その活動が企業メセナ協議会から認められるなど社会貢献活動として定着している。今後も同社は、JFSとともに芸術文化活動を通じて、喜びや楽しみ、癒やしなど…続きを読む
「ローカルパン市場の開放を通じて地域経済に貢献する」をテーマに、地方のパン屋の人気のパンを独自の冷凍技術でおいしさと保存性を両立し、焼成冷凍パンのサブスクリプションサービスという地方のパン屋の新たな販路の創出に成功した、パンフォーユーの矢野健太社長が…続きを読む
【中部】フジパン(名古屋市)は1日から「北海道小麦スナックサンド 鹿児島県産黒豚カレー」「北海道小麦スナックサンド 瀬戸内レモンタルタル」の2品=写真=を発売した。北海道と沖縄を除く全国エリアのスーパーマーケットやドラッグストアで展開している。 両…続きを読む
【中部】敷島製パン(名古屋市)は1日、「国産小麦 スティックメロンパン チョコ5本入」と「国産小麦の安納いもバウム」を発売した。関東、中部、関西、中国、四国、九州地方で展開している。 「国産小麦 スティックメロンパン チョコ5本入」は「国産小麦」シ…続きを読む
【関西】神戸屋はオンラインストア開設2周年を記念し、5月6日までスペシャル感謝祭を開催している。期間中は、第1弾から第5弾までさまざまな企画を実施。顧客に感謝の意を伝えるとともに、新たな関係構築の機会として活用しEC事業の認知拡大につなぐ。 第1弾…続きを読む
【関西】オイシスは1日~5月31日の期間限定で、ゲームソフトメーカーのカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」をモチーフにしたコラボレーションパンを販売している。同ゲームのキャラクターにちなんだ商品6種類を展開し、限定デザインのQUOカードやコース…続きを読む
◇洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略 ●二極、三極化戦略が奏功 山崎製パンの前期(23年12月期・単体)洋菓子部門実績は、売上高1135億円、前年比3.8%増と好調に着地した。21年10月に実施した価格改定の影響による減収となった22年度から一…続きを読む
◇一押し製品 昭和産業の23年度のスイーツ、ベーカリー向け小麦粉およびプレミックスの販売実績は、数量ベースでは微減で推移したものの、金額ベースでは前年を上回った。特に大手製パン(ホールセール)向けの小麦粉販売が昨年に引き続き好調だったことに加え、製…続きを読む
◇一押し製品 四国日清食品の看板商品、カツサンド専用「四角い」シリーズは、カツサンドが売場に定着していることからインストアベーカリー、量販店惣菜などを中心に堅調に推移している。 「四角い」シリーズは、食パンにジャストサイズの三元豚の1枚肉を使用し…続きを読む
◇ベーカリー業態を網羅・初進出 注目の2社 アンデルセングループは、「アンデルセン」「タカキベーカリー」の両事業会社を中核に、リテールベーカリー、ホールセール、カフェベーカリーを展開、商品も焼きたてパンの販売から、業務用卸の冷凍パン生地、焼成冷凍パ…続きを読む