量販店など一般市場向けになめ茸製品を手掛ける主要メーカーは長野県に集中しており、これら各社がカテゴリー市場に占めるシェアは90%以上に及ぶ。長野県缶詰協会がまとめた2023年度(23年4月~24年3月)のなめ茸製造量(会員5社の実績合計)は72万79…続きを読む
●安値脱却かなわず撤退受け テーブルランド(TBL)は9月、プラスチック製ボトル容器の新商品「とろ~りなめ茸」(150g)を発売した。食べる際にスプーンなどが不要で、「ポン!とあけてサッ!とかける」利便性を訴求。容器は、消費者になじみ深いなめ茸の偏…続きを読む
「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わい、買い求めやすい価格などを武器に、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番に、変革期が訪れている。 転換点となりつつあるのは、プラ…続きを読む
ピックルスホールディングス(HD)は埼玉県内の子ども食堂と連携した支援活動に取り組んでおり、その一環で子ども食堂利用者を招待した食育活動を行っている。9日、同社は埼玉県横瀬町のNAZELAB(ナゼラボ)から計12組26人の家族を招待し、食育ツアーを開…続きを読む
福神漬けの認知拡大に努める新進は、今年も「第12回神田カレーグランプリ」(東京都神田)に参加した。2~3日、出店ブースでは130周年記念の寄せ書きボードとつかみ取りゲームを設置。隣接するキッチンカーでも福神漬けの試食カップを提供し、「カレーといえば福…続きを読む
秋本会は8日、同会初のDX研修会を東京プリンスホテル(東京都港区)で実施した。人口減少に伴う人手不足や社会の変化などの課題に向け、製造業に特化した知識共有と意識向上を目的にDXの基礎的内容を学んだ。 菅野弘会長は冒頭のあいさつで、「これからの時代、…続きを読む
片山食品は新体制3年目となる今期、売上高36億5000万円を目指す。11日、新潟市内で開かれた情報交換会で発表した。3期連続赤字となった前24年8月期だったが、杉林正木社長は収益改善し大幅に赤字が解消されていることを説明。今期は黒字化を目指して、人時…続きを読む
ピックルスホールディングスの連結子会社ピックルスコーポレーションは「ご飯がススムキムチ」シリーズ3品の20g増量キャンペーンを12月15日まで実施している。物価高騰が進む中、日頃のご愛顧感謝と生活応援の意味を込めた。増量パッケージではおなじみのススム…続きを読む
東海漬物は12月から25年1月にかけて「冬季こくうまプロモーション」を実施する。今冬は「+20g増量セール」を展開。販促ツールで店頭を盛り上げ、キムチ売場活性化を図る。 対象商品の「カクテキこくうま」は12月2日~1月31日、「こくうまキムチ 20…続きを読む
秋本食品は12月から「メガ盛 王道キムチ」「オモニの極旨キムチ 30g増量」「あとひきだいこん 30g増量」を発売する。大容量パッケージで年末に向け売場で特別感を演出する。 「メガ盛 王道キムチ」は国産白菜の1枚1枚に丁寧にたれを塗った同社こだわり…続きを読む