岩塚製菓は3月31日、一部商品の価格改定を発表した。原料米高騰などでやむを得ず実施するもので、想定価格改定率は4~13%。6月16日出荷分から改定となる。 改定対象製品は「9枚 岩塚の黒豆せんべい」「116g 鬼ひび うす塩味」「100g 同 海苔…続きを読む
栄光堂ホールディングス(HD)は、社会貢献の一環として進める日本の多様な菓子文化を守り、後世に伝える取り組みを深耕する。1日、グループの老舗菓子ブランドを支援する新会社として「株式会社縁の菓」を設立した。 新会社設立で、日本の菓子文化の継承と発展を目…続きを読む
【東北】東北の人気菓子メーカー2社が経営破綻、コロナ明けとインバウンドで需要拡大が期待されている状況で、地元関係者に衝撃を与えている。3月31日までに事業を停止、破産申請の準備に入ったのが壽三色最中本舗(宮城県名取市)。同じく31日に事業停止したのが…続きを読む
商品概要:「ココナッツサブレ」シリーズ新アイテム。”ココナッツサブレをぎゅうにゅうにおとした”というコラボオリジナルのストーリーから生まれた、ミルクの甘さとココナツのコクが口いっぱいに広がるやさしい味。こだわりの製法と配合によるサクサクッ、あきないおい…続きを読む
商品概要:「チョコフレーク」シリーズ新アイテム。コーンフレークとオリジナル配合のココアクッキーをチョコレートコーチングで包み込んだ「チョコフレーク」。チョコレートコーチングのクリーミーな味わいに、ココアクッキーのほろ苦い風味とザクザクとした食感がアクセ…続きを読む
商品概要:「ココナッツサブレ」シリーズ新アイテム。サクサクとした食感の「ココナッツサブレミニ」を、軽やかな甘みのホワイトチョコレートに、香り高い宇治抹茶と、まろやかな味わいのマスカルポーネを合わせた抹茶ティラミスチョコで全面コーティング。手につきにくい…続きを読む
商品概要:「お米でつくったかりんとあられ」シリーズ新アイテム。一口食べた瞬間にイチゴミルクの濃厚な味わいを感じられるよう、濃厚なみつを二度掛けして味付けた。イチゴミルク味の濃厚なみつは、あまおう苺パウダーを使用することでイチゴ本来の甘酸っぱい味わいを表…続きを読む
商品概要:「無限エビ」シリーズ新アイテム。エビを殻ごと練り込むことで実現した濃厚な味わいが特徴。エビの香ばしさを引き立てるエビチリ味のオイルとパウダーによる2段階味付けをすることによって、一口目からエビチリの味わいを存分に楽しめる、濃厚な味わいに仕上げ…続きを読む
全日本菓子協会が1日に公表した2024年の菓子生産金額と小売金額(推定)は、過去最高を更新した。生産金額は前年比4.1%増の2兆7886億円、小売金額は同5.3%増の3兆8785億円で4兆円の大台に迫った。飴(あめ)菓子がグミの好調を追い風に、小売金…続きを読む
明治は、カカオハスクを活用した持続可能なカカオ生産に貢献する取り組みを海外で事業化する。3月14日、メキシコ国内でメキシコホワイトカカオの農園を運営管理するYAKAWおよびバイオプラスチックの分野で独自の技術を持つ日本企業ヘミセルロース社とメキシコ国…続きを読む