調査会社・グローバルインフォメーション社のレポートによると、2025~30年にかけて世界の食品添加物市場は年平均3.8%前後で成長し、2025年の570億6300万ドルから2030年には727億1500万ドルに増加すると予測されている。特に、乳飲料を…続きを読む
日本全国の各地域で、6次産業化に取り組む酪農家たちが生産するご当地ヨーグルトのトレンドに、変化が起きているようだ。製品に作り手が伝えたいメッセージを載せたり、「推し活」にも似たファン作りが進んだり、多種多様な取り組みが生まれている。生産者たちは限りあ…続きを読む
2024年度(24年4月~25年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の市場は引き続き伸長軌道にあるものの、節約志向の高まりを反映した消費性向で、購買内容に変化がみられている。ヨーグルトでは、大容量プレーンや連物ソフトが好調に推移。機能性アイテムは上期苦戦し…続きを読む
商品概要:「ミネラル塩ゼリー」シリーズ新アイテム。すっきり爽やかなレモンスカッシュ味のゼリー飲料。発汗で失われがちな塩分に加え、ミネラル、ビタミンを補給できる。 商品名:ミネラル塩ゼリー<plusビタミン ひんやりレモンスカッシュ味> メーカー:ブルボ…続きを読む
商品概要:「ダノン オイコス」シリーズ新アイテム。体へ吸収される割合が高く、筋肉合成などにも有効利用される高吸収タンパク質を1カップ当たり10.1g配合した、クリーミーで濃密な味わいの水切りヨーグルト。脂肪0、低GIかつ1カップ当たり86kcalのため…続きを読む
商品概要:「明治北海道十勝ミルク」シリーズ新アイテム。国産メロン果汁を配合し、ジューシーで香り高い味を楽しめる。同シリーズは、北海道十勝産の良質な生乳と十勝産生乳から見出した当社独自の乳酸菌、十勝ミルク乳酸菌TM96を使用し、独自製造技術、脂肪微細化を…続きを読む
商品概要:カラメルソース使用でプリンのような味に仕上げたヨーグルト。卵不使用。生きて腸まで届くビフィズス菌HN019を使用。 商品名:プリンに恋したヨーグルト 〜プリンヨーグルト〜 メーカー:日本ルナ 価格:324円(参考小売価格、税込み) 容量:27…続きを読む
商品概要:「ニッポンエール」シリーズ新アイテム。やさしい酸味で甘くまろやかな味わいが特徴の瀬戸内広島レモンの果汁と果皮を使用したヨーグルト。ミルクが作り出すコクと、レモン特有の爽やかな風味が楽しめる、滑らかな口当たりのヨーグルトに仕上げた。 商品名:ニ…続きを読む
●消費者変化を注視 機能性ヨーグルトをはじめとする乳製品では、乳酸菌をはじめとする菌体、あるいは菌体の働きで発生する成分などを活用した機能性表示食品が続々と生まれている。これまでの「健康的なのに、おいしい」から、「おいしい、しかも健康的」という消費…続きを読む
商品概要:「森永マミー」シリーズ新アイテム。「森永マミー」らしい爽やかな味わいに、甘くておいしいプルーン風味のヨーグルトを合わせた、飲むヨーグルトタイプの商品。1日分の鉄分、シールド乳酸菌を配合。 商品名:森永マミー<のむヨーグルト 1日分の鉄分 プル…続きを読む