キリンビールが「氷結」で持続可能なRTD開発に乗り出す。5月7日に規格外の果実を原料にした「氷結mottainai」シリーズの第1弾「浜なし」を発売。併せて缶チューハイを通じフードロスや生産者の支援といった社会的課題を身近に感じてもらうCSV(共有価…続きを読む
サッポロビールは10日、小容量の瓶・缶製品を製造する那須工場(栃木県那須町)の稼働を25年3月末で停止すると発表。サッポログループの中期経営計画に基づいた最適な製造体制の構築と経営資源集中のため。全国5工場で一般流通のビールなどを製造していく。 那…続きを読む
●「どさんちゅプロジェクト」初の全国発売 オリオンビールが23日、数量限定で発売する「オリオンWATTA(ワッタ) メロン&マンゴー」=写真=は、北海道のメロンと沖縄のマンゴーの果汁を使った缶チューハイ。両地の企業交流を通じ新たなビジネスの創出を目…続きを読む
【関西】大関は、4年から商標を引き継いだ清酒「多聞」が24年に発売から100周年を迎えるに当たり、過去に放送され、特に北海道のファンの心に残る懐かしのCMソング「ひとり旅。」をリメークした 「酒は多聞」新CMソングを、4月から北海道地区で順次放送を開…続きを読む
●「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」投入 コカ・コーラシステムは健康のために糖類やカロリーを気にする層の声に応え、「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」を1日に発売した。タレントの永山瑛太をブランドアンバサダーに起用するとと…続きを読む
サッポロビールの24年RTD事業は、基軸ブランドの成長と昨年発売した2ブランドの定着を推し進める。4年連続過去最高売上げの更新を目指し、販売は市場の成長を上回る前年比10.8%増の1564万ケース(6L換算)を計画する。 フラッグシップの「濃いめの…続きを読む
梅酒の総合メーカー・チョーヤ梅酒のRTDカテゴリーの23年の業績は、前年比微減となっている。 24年はリッチな味わいでアルコール度数4%の本格梅酒ソーダや、広がりを見せるノンアルコール市場に対応した新商品、既存商品に新たな容量のサイズを加えるなど、…続きを読む
宝酒造の23年4月から24年3月までのソフトアルコール飲料の販売数量は、前年と同実績の2900万ケース(250ml×24本換算)となっている。基幹ブランドのタカラ「焼酎ハイボール」は22年に価格改定を2度行ったものの前年実績を超えており、「宝焼酎のお…続きを読む
キリンビールのRTD事業は24年、「すっきり甘くない」ニーズ対応を強化する。「氷結無糖」「上々 焼酎ソーダ」で新フレーバー「ウメ」を拡充したほか、ロングセラーの「本搾り」からは新ライン「同プレミアム」をスタート。24年は同社RTD計で前年比1.3%増…続きを読む
アサヒビールのRTD事業は24年、昨年立ち上げたプロジェクト「Asahi RTD INNOVATION 2025」の取り組みを加速させる。商品の拡充とともに新市場や新規顧客創造に挑む。事業計で390億円(前年比6%増)を目指す。 昨年東北エリア限定…続きを読む