国分グループ本社は居酒屋のおつまみをコンセプトにした「日本橋菓房 老舗酒問屋が目利きした旨いつまみ」シリーズから、「鮭とばチーズサンド」=写真、「貝柱としらすのやわらか焼き」の新商品2品を発売した。8日から全国で発売し、国分グループの公式オンラインス…続きを読む
国分グループ本社は、レトルトカレー市場で展開する「tabete だしとスパイスのトリコ」シリーズの新商品「貝だしスパイスカレー」=写真、「いかすみスパイスカレー」2種類を、8日から新発売した。 拡大を続けるレトルトカレー市場でユニークな商品が増加す…続きを読む
【新潟】スギヨグループで海鮮珍味や漬物、醤油などを製造販売するマルタスギヨは10月1日から、新商品「卓上醤油」シリーズの4商品=写真=を発売する。同社の人気だし醤油「味じまん」をより手軽に、多くの人に手に取ってもらうために230mlのシュリンクボトル…続きを読む
酒悦は8日、瓶詰商品「酒悦の一匙」シリーズを、全国の量販店や百貨店などで新発売した。同シリーズは、同社が3月に発売した「酒悦暖簾」シリーズの“ワクワクする商品”というコンセプトを色濃く継承。これまで同社が培ってきた“ご飯・お酒のお供”というフィールド…続きを読む
フタバ食品は8日から「チョコバナナ マルチ」=写真=を全国のスーパーなどでリニューアル発売している。バナナ果汁を1%増量し、風味豊かなバナナアイスに仕上げた。パッケージも刷新し、迷路などで遊べる2種類のデザインで展開する。 同品(60ml×6本、4…続きを読む
フタバ食品は8日から「サクレ濃いみかん」=写真=を全国のスーパー、コンビニなどで発売している。24年の初登場時より果汁果肉を1%増量しており、さらに果実感のある味わいを楽しめる。 同品(180ml、183円)は、温州ミカンを丸ごと絞った果汁を使用し…続きを読む
【九州発】セイカ食品は商品開発で、食感、菓子とのコラボなどで個性を発揮する。アイスだけでなく、菓子やスイーツの売場にも目を光らせながら開発のヒントを得る。これは同社が重視する姿勢だ。最近のヒット商品が「バキチョコバーマルチ」だ。チョコの入れ方にもこだ…続きを読む
【九州発】九州地方知事会と九州・山口経済連合会との意見交換会を母体に設立された九州地域戦略会議が2018年に作成した九州ロゴマークの活用が広がっている。今年7月末までの時点で、計167の企業・団体に活用されている。(大屋良太) 具体的には商品パッケ…続きを読む
【九州発】浜田酒造は商品認知度向上に向け、ラジオ局と積極的にコラボするメーカー。現在は、ボタニカル系麦焼酎「CHILL GREEN」のPRに注力している。同シリーズのコンセプトは、「ゆったりと自分らしく過ごせる時間に寄り添えるブランド」だ。 直近で…続きを読む
雪印メグミルクは宅配事業に新しい形を提案する。26日から専用商品3品を新発売。牛乳販売店から週1~2回届ける瓶商品と、宅配便で毎月届けるPET商品を上市する。オートロック住宅や家庭宅配エリア外へのアプローチを可能にし、事業のアップデートを図る。(小澤…続きを読む