キリンホールディングス(HD)とタカノフーズは、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を納豆のたれに配合した「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」を共同開発した。同品は納豆業界初の免疫機能の機能性表示食品となる。健康志向を背景に需要が拡大傾向にある…続きを読む
認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンは21日、世界約100ヵ国の生産国や消費国を束ねるフェアトレード・インターナショナルにより、22年の1年間に開発途上国の農家や労働者に支払われた「フェアトレード・プレミアム(奨励金)」が前年比10%増の過…続きを読む
三井農林は今秋冬、「日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ」シリーズのラインアップを拡充する。同シリーズ初となるファンとの共創型新商品「日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ キャラメル紅茶4袋入り」「同カモミール4袋入り」を26日から投入した。両品のパ…続きを読む
●トータルソリューション強化 世界的な食品企業、カーギルの日本支社であるカーギルジャパンは、再来年の日本市場進出70周年を迎え、アプリケーションの開発や提案をはじめとする「トータルソリューション提案」の一層の強化を図る方針を掲げている。 フード…続きを読む
なとりはファン共創マーケティングに着手する。同社初の試みとして、2025年6月に期間限定で発売予定の「チータラ」の商品企画開発に「チータラファン」に参加してもらう「なりきり!なとり商品企画部 みんなで夏にぴったりのわくわくするチータラを作ろう」を展開…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、レモン果汁調味料「ポッカレモン100」の瓶入り3品(120、300、450ml)を中身・値段は従来のまま、機能性表示食品として9月2日からリニューアル発売する。一日30mlを12週間、継続して摂取することでレモンに…続きを読む
キリンビバレッジは、免疫の維持・向上をサポートする「プラズマ乳酸菌」を使った商品群を拡充し、ヘルスサイエンス領域を強化する。「プラズマ乳酸菌」を配合した初の野菜飲料「キリン おいしい免疫ケア 野菜 1日分」「同野菜と果物 1食分」を9月3日から発売。…続きを読む
明治は9月2日、「明治エッセルスーパーカップ」シリーズから、「同ずんだ」を全国発売する。同シリーズ発売30周年を記念して行った新フレーバー開発プロジェクトで選ばれた「まさかのフレーバー」。オリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンも実施する。これまで…続きを読む
キユーピーは今年春に発売した市販用パウチ惣菜「キユーピーのたまごネギダレで食べる」シリーズ(「うま辛たまご」「ねぎ塩たまご」)を改良する。ゆで卵の半熟感をアップし、米飯や丼物との相性をさらに高める。 「ネギダレで食べる」シリーズは、ゆで卵丸ごと2個…続きを読む
明治は歯科材料および関連機械・器具の製造販売を行うジーシー社と共同で、咀嚼(そしゃく)プロセスシミュレーターの「ORAL-MAPS オーラルマップス」を活用し、咀嚼能力検査用グミゼリーを咀嚼して、飲み込みやすい状態へ処理する食塊形成に影響をおよぼす要…続きを読む