日本アクセスは、医食同源ドットコムとの共同開発第5弾となる野菜スナックシリーズ「ブロッコリー茎スティック七味醤油マヨ味」=写真=を発売した。ブロッコリーの3分の1を占める茎の部分を無駄にせず、スナック化することで食品ロスの削減にも貢献できる。 医食…続きを読む
亀田製菓は9月30日から、期間限定商品「80g こつぶっこ ビターキャラメル風味」(参考小売価格200円前後)=写真=を発売した。親子を中心に愛されてきたロングセラー「こつぶっこ」シリーズで、大人のコーヒータイムにぴったりの濃密な味わいに仕上げた。 …続きを読む
福山醸造は2日、ヤマト福山商店ブランドの新商品「ヤマト福山商店 糀干しいも」を発売した。 「ヤマト福山商店 糀干しいも」は、じっくり寝かせた北海道産のサツマイモ「紅はるか」に醸造蔵で仕込んだ米麹をまとわせ、雪室を利用した湿度の高い冷温の空気でゆっく…続きを読む
【北海道】岩田醸造は9月から「紅一点 北海道の北の畑の大豆のみそ」(300g、650g)=写真=を発売している。原材料には、大豆が育つ北限に近いオホーツク管内で収穫された大豆、道産米、赤穂の天塩を使った。低温でじっくり熟成させることで上品な甘さと香り…続きを読む
三幸製菓は9月23日、「145g チャック黒豆あられ」(参考小売価格税込み486円)=写真=を発売した。黒豆をつき込み、甘みのある醤油味に仕上げた黒豆あられと塩豆をミックス。保存に便利なチャック付きで開封日の記入欄を設けた。 ザクザクとクセになる食…続きを読む
エースコックは14日、「ご当地の一杯 旭川 醤油ラーメン」=写真、「同富山 ブラック醤油ラーメン」を全国で新発売する。同シリーズは、4月に同社が販売を開始した新ブランドで、全国各地のご当地ラーメンの味わいを手軽に楽しめることを訴求している。 「旭川…続きを読む
味の素AGFは「大切な“あの人”に、ふぅを贈ろう」をテーマにした「AGFギフト」を2024年冬ギフトとして、2日から全国で発売した。ギフトならではの「特別な品質」「季節を愉(たの)しむ」「嗜好(しこう)バラエティ」の三つのテーマで、「贈り先」や「目的…続きを読む
グローリーと東急ストア、伊藤忠食品は7日、リテールメディア事業で協業すると発表した。グローリーのAIカメラ技術の活用などでデジタルサイネージの店頭広告効果の最大化を図るほか、消費者に新たな購買体験の提供を目指す方針だ。 グローリーと東急ストアは1~…続きを読む
台湾産の赤肉種ドラゴンフルーツの日本輸出が解禁されたことに伴い、台湾農業部(農業省)と台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会)は4日、メディアを招いた台湾フルーツ試食会を行い、認知拡大と需要喚起を図った。 台湾で栽培される果肉が赤いドラゴンフル…続きを読む
ソントンホールディングス(HD)は7日、グループ会社のソントン食品工業、ソントンおよびソントンHDの3社について2025年4月1日付でソントン食品工業を存続会社とし吸収合併を行うと発表した。 同社グループは、13年にホールディングス制を導入。15年…続きを読む