【関西】日本アクセスの近畿エリアの取引メーカーなど236社で構成する近畿アクセス会は9日、ホテルニューオータニ大阪で24年度総会を開催した。日本アクセス近畿エリアでは24年度、売上高2300億円(前年比4.9%増)を目標に掲げる。和田龍裕日本アクセス…続きを読む
●酵素とエタノール蒸散剤を併用 パンの賞味・消費期限の延長、日持ち向上は、フードロス・食品廃棄物削減の観点からも極めて重要な課題だ。パンのロングライフ化には(1)老化防止(2)腐敗・変敗の防止(3)風味の維持--という3要素が求められる。その手段は…続きを読む
エスビー食品は10月1日から家庭用と業務用のラー油、粉わさび、粉からし、一部の家庭用パスタソースなどを価格改定する。家庭用香辛料製品はラー油、粉わさび、粉からしで計8品が対象で平均20.9%の値上げ。家庭用パスタソース製品は「まぜるだけ」シリーズで対…続きを読む
離島振興地方創生協会(離創協)は5日、東京・台場のグランドニッコー東京・台場パレロワイヤルで設立5周年記念総会を開いた。 千野和利理事長は「ロシアのウクライナ侵攻や地球温暖化による異常気象などにより、日本各地でも農産・水産物に影響が出ている。それに…続きを読む
日本ケロッグは、9月2日出荷開始商品から順次、プリングルズのショート缶の商品仕様と価格の改定を実施する。 同社は、同品のS缶(ショート缶)のサイズを15mm短くし、包材使用量の削減と缶の中の空間率減による配送時のチップスの欠損を軽減し品質改善を図る…続きを読む
ニチレイフーズは、9月1日納品分から家庭用商品、10月1日納品分から業務用商品の出荷価格を改定する。家庭用は一部の輸入農産品、調理野菜で約3~7%(規格変更に伴う実質値上げを含む)、業務用は一部の輸入チキン加工品、調理野菜で約5~7%値上げ。(山本大…続きを読む
・熱中症 危険レベルに ご用心 ・機能性 表示食品 見直しへ ・今日もまた サプリ広告 氾濫し ・昨今の 食卓に乗る ブロッコリー ・おいしいの 漢字は美味で まずい不味 〈作者〉千葉県市川市・笑太郎
システム開発を主に手掛けるJOINT CREWが5月末にローンチしたアプリ「きょうの給食」は、給食献立とアレルギー情報を電子化した新たなWebサービスだ。子どものアレルギーに関する情報を登録することで、安心して給食を楽しめる環境を整える。実証実験を通…続きを読む
植物などに含まれる色素の一種で、目によいことで知られる「ルテイン」。サプリメントや加工食品などで使用されているが、業務用加工油脂メーカーの日油ではタンパク質の改質効果や小麦粉生地の物性を変える機能を見いだし、これを活用した製品ラインアップを展開してい…続きを読む
三菱地所の社内ベンチャーからスタートしたWELL ROOMは、外国人従業員に対するヘルスケアサービスを展開している。中でもオンラインで提供するメンタルケアサービスは10言語に対応し、第三者窓口の多言語化を実現。予約から相談までを母国語で利用できる。新…続きを読む