中小企業庁が8日開いた取引問題小委員会で、食品産業や飲食業を含めた全産業の価格転嫁などの状況を調査した結果を公表し、受注者・発注者間での値上げ交渉について、コスト全般の反映状況に大きな意識のかい離があることが分かった。また食品産業では留め型商品につい…続きを読む
【関西】トーホーは中計最終年度の24年1月期を過去最高業績で飾った。古賀裕之社長は11日開催の決算説明会で「良い時と悪い時を一気に経験した3年だった。コロナ禍があったから実行できたことが多くあり、筋肉質な体質になれた。これからの経営に生かす」と振り返る…続きを読む
発売140周年を迎えたアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」は、昨年の新商品発売や販促企画の取り組みなどが奏功し1~2月の販売数が12%増と好スタートを切った。「ウィルキンソン」の120年とのダブル周年を初めて訴え、さらなる成長の機運を盛り上げている。3月2…続きを読む
アサヒビールの「アサヒ食彩(しょくさい)」=写真=は将来的な目標として「アジアを代表するプレミアムビール」を掲げる戦略商材だ。5日、チャネル限定から日本国内の全業態に切り替えるとともに韓国でもスタートし本格的な販売に乗り出した。“世界初の生ジョッキ缶…続きを読む
ビールメーカー5社で構成するビール酒造組合は「国際女性デー」でもある8日、女性に向けたお酒の飲み方啓発プロジェクト「飲み方カエル PROJECT」をスタートした。2月発表の厚生労働省の「飲酒ガイドライン」のデータなどを参考に女性が身体にやさしい飲み方…続きを読む
クラフトビール大手のヤッホーブルーイングは8日、事業方針発表会を東京都内で開き、井手直行社長がアルコール度数0.5%前後の「微アル」分野を拡大させる方針を示した。24年度のクラフトビールを含む全体の売上げは前年比2桁増を目指す。 ヤッホーブルーイン…続きを読む
木徳神糧は今期(12月期)、中期経営計画の2年目として、現況に応じた仕入れと販売戦略、新製法無洗米の稼働による環境負荷とコスト低減、グループ企業と連携した海外戦略など大本のコメビジネスの強化を図る。加えて、飼料用米の取り扱いを拡大し鶏卵事業で活用した…続きを読む
味の素社は9~10日、総フォロワー数5000万人のインフルエンサー向け新製品発表会「食のWONDER LAND(ワンダーランド)」を行い、消費者コミュニケーションの進化を図った。2日間で約350人を招き、グループの新商品20品を試してもらう類を見ない…続きを読む
イートアンドフーズの24年は、「大阪王将」ブランド55周年と「羽根つき餃子」発売10周年を記念して、並べる手間がない「羽根つき円盤餃子PREMIUM」を追加するなど、冷凍食品11品、常温商品3品の新商品を3月から発売している。 今春夏のコンセプトは…続きを読む
●価値訴求を強化 キッコーマン食品は3月から「基本のおかずつゆ」「わが家は焼肉屋さん」「超焼肉のたれ」「大豆麺」のCMキャラクターに人気俳優の田中圭=写真=を起用した。1日の発表からすでに反響を得て料理の楽しさと喜び、おいしさを伝える。「おかずつゆ…続きを読む