インフォマートは、自社のTVCMが「第78回広告電通賞」で北海道地区賞を受賞したと発表した。受賞したCMは、お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川雅紀が出演し、「デジタルならでっかいどうが、ちっちゃいどうに!」をキャッチコピーに、北海道ならではの“広さ”や“地…続きを読む
【関西】「うれし涙のおかいさん」。治療食・介護食専門卸の三嶋商事が手掛けるプライベートブランド「みしまの厳選シリーズ」の新作は、「食べた時にうれしくて思わず涙する」ような味わいからそう名付けられた。同品は酒米の最高品種「山田錦」を100%使用したアル…続きを読む
ローソンは限定容器でチャーハンとラーメンをセットにした調理麺を21日から全国の店舗で発売する。2種類の主食メニューをセットにした「よくばりセットメシ」シリーズとして同商品を含め3品をラインアップする。物価高が続く中、一商品で二つの主食を気軽に食べられ…続きを読む
日本ケロッグが展開する「プリングルズ」は、ワイン輸入販売のエノテカと共同で「ヒゲ&ヒゲ プリングルズ×ピーツ・ピュア コラボキャンペーン」を17~31日まで実施する。両ブランドのキャラクターに共通する「ヒゲ」をテーマに、ポテトチップスとオーストラリア…続きを読む
フタバ食品は、発売21年目を迎えた大容量 モナカアイス「ダンディー チョコレート」と、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア&シャア専用ザクとのコラボレーション企画を実施する。オリジナルQUOカードが当たるキャンペーンを実施するほか、コラボ動画を…続きを読む
ブルボンは21日、新商品「プチクマのお菓子のくるま」を全国発売する。ビスケットやクラッカーを手順に従ってチョコレートで貼り合わせ「お菓子のくるま」を組み立てるキットとなっている。 パッケージにはクラッカーが16枚、ウエハースが10枚などパーツとして…続きを読む
【関西】2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)が13日、184日間の会期に幕を閉じた。総来場者数2901万7924人、運営費は好調だったミャクミャクグッズの販売などで最大280億円の黒字と、ネガティブな前評判を一蹴する大成功を収めた。「多様であり…続きを読む
不二製油は、植物性油脂の新ブランド「Melavio(メラビオ)」を立ち上げた。加工食品や惣菜の市場に向け、動物脂だけでは実現できないおいしさや使いやすさを提案する。10月1日から製品をシリーズ展開している。 「Melavio」は、同社がこれまで培っ…続きを読む
日本チェーンストア協会(JCA)は15日、物価高対策に関する緊急要望を関係先に提出した。物価高騰が続く中、給付や減税の議論を待たずにエネルギー対策など家計に直結する分野の緊急支援を優先して経済対策を早急に実行してほしいという要望で、所得税減税の確実な…続きを読む
イオンの吉田昭夫社長は、14日の決算会見でグループの主軸事業として食品小売、ヘルス&ウエルネス、デベロッパー&エンタメを挙げた。「食べること、体と心の健康、そして楽しむこと。これらで収益の7割を稼げるようにしたい。その収益をもとに、徐々に海外ウエート…続きを読む