創業50周年の今年は単月の売上げが過去最高の更新を続け、10月には42億円を超えるなど記録づくめ。味わいやリーズナブルな価格に加え、ロードサイドへの出店やキャッシュレス化、ポイント制の導入などで新規顧客が増加。店員への声掛けが不要なタッチパネルも女性…続きを読む
マルハニチロは24年以降も顧客ニーズが大きく変化するととらえ、プロダクトアウトからマーケットインを重視し商品提供していく考えだ。4日に本社で開催した年末共同会見で池見賢社長は今後の経営方針を示し、「あらゆる変化を前提にそれに耐えられる組織が必要だ」と…続きを読む
個人消費が全体的に弱い。冷凍食品業界全体で値上げしているが、販売数量は減少し消費が渋くなっている。市販用ではスーパーが値下げして集客に動き始めた。総じて財布のひもが固いのが現状で、価格転嫁もそろそろ限界に近い。業務用では、予算が決まっている介護・医療…続きを読む