ニップンの家庭用パスタの24年4月~12月の販売状況は、伸長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに増加。中でもロングパスタは、24年春からマスターブランド戦略として展開する「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲ…続きを読む
日清製粉ウェルナの24年4月~25年1月パスタカテゴリーの販売状況(数量ベース)は、前年を上回って推移している。ロングパスタの早ゆでタイプが好調で全体をけん引する。一方、パスタソースは、あえるタイプやレンジ対応商品が売上げを伸ばしたため、全体でも数量…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、市場拡大へ積極的なブランド展開が行われている。特にパスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が展開されているため。半面、パスタソースは、パスタが順調…続きを読む
東洋水産の24年4~12月のスープ商品の販売状況は、金額ベースで前年の実績を上回っている。ワンタン、フリーズドライ(FD)スープともに、売上げが堅調に推移したことが要因。25年度は、各アイテムで購買層に合わせた提案を実施して売上げを確保しつつ、シーズ…続きを読む
永谷園はお吸い物市場のトップブランドである「松茸の味お吸いもの」を展開し、今春は限定パッケージを採用して好評を博した。近年人気の節分商戦の売場を華やかに彩って売上げを増大。CM放映を通年で行い、レシピ提案は昨秋から強めた。「人参のまるごと炊き込みごは…続きを読む
理研ビタミンの家庭用スープの販売状況(2024年4~12月)は、主力の「わかめスープ」は前年並みの推移。しかし、24年8月20日発売の新商品「割るだけスープ」(ホタテチャウダー、オニオンコンソメ、コーンスープ)が目標販売本数を大きく上回るなど好調な出…続きを読む
エースコックのカップスープ類の販売状況は、主力の「スープはるさめ」シリーズを筆頭に、安定成長を続けている。特に目立った動きを見せたのが、昨年2月に販売開始した「福福彩菜」シリーズだ。春雨なのに濃厚な味わいが評価を受け、主に30~50代の男性から支持を…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、春夏に向け「じっくりコトコト」ブランドの継続成長を図る。24年から展開しているカップスープ「じっくりコトコトこんがりパン 超盛」シリーズを中心に食事としての食べ応えや満足感を伝えるほか、2月17日に刷新した冷製缶ス…続きを読む
味の素は「クノールカップスープ コーンクリーム」といった洋風ワンサーブの主要品種、容器入りスナックスープの「クノール スープDELI」といったサブカテゴリーで高成長している。全体では夏の長期化、暖冬といった温暖化に苦戦して売上げは微減収。昨年末から寒…続きを読む
粉末、カップ入りといった即席スープ市場は安定成長を続けている。コロナ禍を経て健康栄養成分が豊富なスープが簡単、経済的に食べられる基本価値が再評価された。25年3月期は酷暑、暖冬の記録更新による悪影響、これまでの高成長からの反落もみられるが、カップ、レ…続きを読む