◇原料供給から見る日本市場 アメリカ乳製品輸出協会(USDEC)は、安定した生乳生産量をバックボーンにした米国産乳由来タンパク質の訴求を進めている。 毎日の食卓にタンパク質を加える「プロテイン・プラス」の考え方の下、1日の中で毎食に分けて少しずつ…続きを読む
●求められる機能性・付加価値 日本国内におけるプロテインユーザーの裾野は拡大基調にあり、それに呼応して乳由来タンパク質の輸入量も堅調な推移が続いている。財務省「貿易統計」によると、2023年のミルクアルブミン(ホエイタンパク質濃縮型素材、WPC)の…続きを読む
◇素材・製剤動向 ●価格抑え風味・作業改善 日成共益は、ビール粕タンパク質、ローストピーナツタンパク質、パンプキンシードタンパク質、アーモンドタンパク質など製品や市場ごとにプロテイン素材を提案している。 搾りかすなどを利用したアップサイクル品や…続きを読む
◇素材・製剤動向 ●「豆腐干」高齢者フレイル予防 優食の「豆腐干」は、高タンパク・低糖質のヘルシー食材として注目を集め、従来の中華食材としてではない新たな市場を創造してきた。2019年8月に業務用として発売以来、年間累計販売食数は9倍にまで伸びて…続きを読む
◇素材・製剤動向 ●独自素材・技術を適用 小川香料はタンパク質の原料に由来するネガティブな風味だけをピンポイントでマスキングできる香料製剤として、乳プロテイン向け「マスキング香料MP」と植物性プロテイン向け「マスキング香料VP」を提案している(M…続きを読む
◇素材・製剤動向 ●タンパク質の凝集抑制 三栄源エフ・エフ・アイは、高タンパク質商品の開発における凝集、沈殿といった課題解決に向け、増粘剤製剤「サンアーティスト」の提案を強化している。 「サンアーティスト」は、酢酸菌が産出する発酵セルロースを主…続きを読む
◇素材・製剤動向 ●多様な用途で採用拡大 コラーゲンはヒトの骨や筋肉、関節、肌、髪などを構成する主要なタンパク質で、近年は高タンパク食のニーズの高まりに加え、乳タンパク質の価格上昇なども影響して、世界的に需要が伸びている。ユニテックフーズは、世界…続きを読む
明星食品は「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス」の展開を通じて、即席麺市場で低糖質・高タンパク質需要の創出を図っている。同社は、今年で2年目を迎える「ロカボNOODLESおいしさプラス」シリーズのラインアップの強化を図り、さらに成長させていく考…続きを読む
健康補助食品などの輸入・販売を手掛けるSUNNY PRESENCE(サニープレゼンス)は、台湾産の濃縮チキンエキス「極上しずく鶏精(ジージン)」(1袋当たり55ml)を毎朝1杯の高タンパクスープとして提案している。 中国の伝統医学「中医学」の臨床で…続きを読む
アサヒグループ食品は、プロテインを手軽においしく、利用シーンに応じて商品選択ができるように、プロテインを配合した栄養サポート食品の「1本満足バー」や粉末タイプのプロテイン「ディアナチュラ アクティブ」など幅広いラインアップで展開している。 23年度…続きを読む