カレーを取り巻く環境は各ジャンルで違いはあるものの、外食を含めた喫食頻度は増加傾向にある。カレーのメニューポジションは高い位置を維持拡大している。昨年度はルウ、レトルト、粉の各ジャンルによる価格改定効果などあり、市場は金額ベースで拡大。今後は、新価格…続きを読む
家庭用カレールウ市場はここ数年、市場規模でレトルトカレーに抜かれるなどその商品価値に大きな変化が現れている。昨年度は前年比で約7%増と価格改定効果などにより金額ベースの市場は大きく回復した。しかし、消費者のニーズが簡便調理、個食化に向かう環境下におい…続きを読む
◇わが社の取り組み サンヨー食品は、行動規範に「持続可能性」を組み込み、さまざまなSDGs活動、CSR活動を全社で取り組む。「製造分野」「商品開発」「物流関連」「働き方改革」など、多岐にわたる項目を設定し、それらを着実に推進している。 製造分野に…続きを読む
◇わが社の取り組み ヤヨイサンフーズは「日本代表の小さな世界企業」の姿勢を貫き、等身大の社会貢献活動を続け持続的な地域・社会作りを目指している。売上げの約9割が国内自社工場生産であるため、環境課題に密接に関わる。環境への取り組みを重要課題の一つとし…続きを読む
◇わが社の取り組み テーブルマークは、JT加工食品事業におけるサステナビリティに関する取り組みを基本に“誰もが食べたいものを自由に選択でき楽しめる社会”を目指す。冷凍食品で食のバリアフリー化を図った「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」ブラン…続きを読む
◇わが社の取り組み UCCグループは、「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、従来にない価値創造に取り組む。その一つが、2022年3月から挑む、CO2を排出しない「水素を熱源とするコーヒー…続きを読む
◇わが社の取り組み ギンビスは、国連が推進するSDGsの17の目標「質の高い教育をみんなに」を菓子商品を通して実現する取り組みを実施。宮本周治社長は、「当社の成長は、時代背景などを考慮し常に進化し続けるところにある」と語るように、「教育」「食品ロス…続きを読む
◇わが社の取り組み 伊藤ハム米久ホールディングスは、グループ理念「私たちは事業を通じて、健やかで豊かな社会の実現に貢献します」に基づき、持続可能な社会の実現に貢献することをサステナビリティの基本と考えている。 社会・環境課題の解決による持続可能な…続きを読む
◇わが社の取り組み 丸大食品は、「私たちは、地球環境や社会問題の解決を人類共通の課題と認識し、『わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。』の想いを子どもたちの未来に願い、社会や環境に配慮した事業活動を通じて、持続可能な社会の発展に貢献してまいりま…続きを読む
◇わが社の取り組み ニッスイは、長期ビジョン「Good Foods 2030」で「人にも地球にも優しい食を世界にお届けするリーディングカンパニー」を掲げ、サステナビリティ経営を推進している。23年度は次期中計に向けたマテリアリティーの見直しやTNF…続きを読む