宇治の露製茶は今夏、「伊右衛門」の発売開始20周年を記念し、「伊右衛門抹茶入り煎茶100g袋」に新茶を入れ、1ヵ月程度の期間限定で販売する。パッケージにも変化を加え、シズル感をうまく表現するなど、暑い夏に緑茶を飲みたくなるよう工夫を凝らした。惜しみな…続きを読む
木長園は、日本緑茶発祥の地である京都府宇治田原町に本社を構え、自社の競争力強化を図るとともに、京都府や同宇治田原町、京都府茶協同組合などと官民連携による地域一丸の取り組みにも参加し、「宇治茶」「京都茶」ブランドの浸透を期す。 林長史会長は「国内市場…続きを読む
吉村は夏に向けて茶雑菓で、フィルターインボトル(FIB)を使って、リーフで入れる緑茶とアルコールメニューを併せた「お茶割りBAR」の提案を行っている。自宅で急須を使ってお茶を入れないライトユーザーで、リーフで入れる緑茶の初心者を対象に、アルコール飲料…続きを読む
伊藤園は、お茶の「おいしさ」「すこやかさ」「たのしさ」を訴求し、緑茶リーフ市場のさらなる拡大に取り組む。 今期も、伸長するプレミアムティーバッグやインスタント製品(パウダータイプ)などの簡便性製品の強化に注力する。 加えて、お茶が果たしてきた役割…続きを読む
静岡や京都の宇治などの産地での新茶の初取引では最高値を記録し、今年は幸先のいいスタートを切った。一方、肥料や燃料などの資材価格の高騰は続き、市場環境は厳しいままだ。そのため、「Matcha」として世界的に広く認知されている抹茶原料の輸出に活路を見いだ…続きを読む
◇全国茶商工業協同組合連合会 佐々木余志彦理事長 24年の新茶は品質が良く、需要喚起の絶好の一年といえる。夏に向けて、簡便な水出し煎茶の積極的なPRをはじめ、輸出や有機栽培などの伸びている市場を取り込みながら活性化を図っていく。今回、全国約1000…続きを読む
海苔ギフトは前期、仏事ギフトがけん引し、全体では微増となったもようだ。海苔は前年に引き続き微弱、仏事用はコロナ以降回復傾向が見られる。歳暮期は仏事ギフトがけん引したものの、一般ギフトは厳しかった。 24年度中元期について、上位企業の白子は一昨年発売…続きを読む
ビール類はクラフトビールやプレミアム品といった特徴的な味わいの商品を組み入れた提案が目立つ。嗜好(しこう)の多様化に対応するとともに、ギフトを通じてビールの奥深さを伝えたいメーカーの意向がうかがえる。 アサヒビールは主力の「スーパードライ」「アサヒ…続きを読む
洋菓子ギフトは食品屈指の情緒的価値を武器に売場を形成、贈答需要の定番ジャンルとして幅広い世代やシーンに対応している。中元商戦では百貨店を主戦場に、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、個人店・チェーン店などの路面店、さらにEC・Web通販など裾野…続きを読む
食用油ギフトは生活必需品としての需要に加え、健康感やプレミアム感などさまざまな価値を兼ね揃える。また、近年ではオリーブオイルの品揃えが充実しているほか、食用油の健康価値への見直しを背景に、サプリ的オイルや人気のこめ油もラインアップされ、アソートギフト…続きを読む