【九州】三菱食品は5日、福岡空港国際線旅客ターミナルビルの搭乗待合室に実店舗「もっとNIPPON!」をオープンさせた。営業時間は午前7時~午後9時(年中無休)で、売場面積約38平方m。(大屋良太) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
日本うま味調味料協会はネガティブイメージを少なくし、消費者の料理、中小顧客の使用喚起を本格化する。今年の郷土料理コンテストは優勝レシピの栃木県のしもつかれで減塩率90%を達成。今後は一般生活者や調理ビギナーに門戸を広げる。中小顧客向けのユーザー対応部…続きを読む
明治の業務用事業が好調だ。4日、東京都江東区の明治アプリケーションセンター(APC)で開催した発表会で道家民樹グローバルフードソリューション事業本部長は、25年度業務用売上高が1019億円になる見込みを示した。好調の要因を「顧客にAPCに足を運んでも…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期は24年度に採用されたタマゴ加工品、サラダ・惣菜類の減少や、商品統廃合による販売機会の減少を受け、前年同期比で減収減益で着地した。業績の動向を踏まえ、同決算の発表と合わせて通期業績予想を下方修正。中長期経営計画…続きを読む
マルハニチロは3日、連結子会社のSeafood Connection Holding B.V.(SCH、本社=オランダ・ユルク市)の株式追加取得で同社を完全子会社することを決議した。29日に全株式を取得する予定。 同社は欧州市場における水産物販売拠…続きを読む
伊藤忠食品は日本国内で独占販売している韓国初のシングルモルトウイスキー「キウォン」ブランドの「同ユニコーン」を8日から販売を開始。同蒸留所のルーツである韓国、米国、スコットランドを表現した特別な商品の一つで、柔らかなピートとスモーキーな香りが調和した…続きを読む
【関西】雪印メグミルク西日本支社と大阪府は2日、府民の健康づくり推進を目的とした事業連携協定を締結した。同協定に基づき、牛乳・乳製品の知見を生かした健康啓蒙(けいもう)活動やヘルシーメニュー開発などを双方の連携・協力により拡充し、府民の健康維持増進を…続きを読む
日東ベストは下期、秋冬向け新商品の育成とともに、大口取引先の獲得に注力する。惣菜などを中心に同社の強みである提案型営業を強化。環境に合わせた営業活動で増収増益だった上期以上の伸長を目指す。 25年度上期、事業別では給食全体が前年比1%増。内訳は学校…続きを読む
●資源削減で環境配慮 日本マクドナルドは11月19日から、全国約3000店舗で紙カップのコールドドリンクに使用する蓋を、ストローを使わずに直接飲める「ストローレスリッド」に切り替えた。素材には100%リサイクルPETを採用し、環境負荷の大きい化石由…続きを読む
冬の風物詩・鍋シーズンが本番となる中、無糖レモンサワーは鍋料理の味わいを引き立てるとの科学的データが明らかになった。AI搭載の味覚センサーが10種の鍋と10種の酒の相性を検証した結果、キリンビールの無糖レモンサワーの代表ブランド「氷結無糖」が七つの鍋…続きを読む