●来年2月近畿限定発売 【関西】サッポロビールは、ミズノとの共同開発によるスポーツシーンにおける新たなノンアルコールビール「サッポロ SUPER STAR(スーパースター)」を近畿エリア限定で26年2月25日に発売する。 サッポロビールは、サッポ…続きを読む
ファミリーマートはクレーンゲーム設置、ゲームやキャラクターなどIP(知的財産)ビジネスを本格始動する。数多くのIPを活用した商品や催事、店舗などコラボに注力し、エンタメ要素を強化する方針を打ち出した。体験型の「あそべるコンビニ」としてファンづくりや集…続きを読む
三菱食品は設立100周年を記念したプロジェクトの一環として、グループ社員713人による「たすきをかけて渡していく最大のオンラインビデオチェーン」に挑戦し、ギネス世界記録に認定された。同社が掲げるビジョン「つぎの100年へ、食が創造する未来へ、たすきを…続きを読む
国内ワイナリー345者が加盟する日本ワイナリー協会は18日に年末会見を開き、大塚正光理事長(メルシャン社長)が1~11月の国産ワイン市場について前年比6%増(金額ベース)と上昇傾向であるとの見方を示した。 家庭用市場は前年並みで推移しているが、物価…続きを読む
森永乳業の「ビヒダスプレーンヨーグルト」が、リニューアル後好調な動きを見せている。内容量をそのままに利便性と環境配慮を高めた省サイズ化パッケージが評価を獲得し、販売数量が伸長。10~11月は対前年売上高比率2桁増で推移。 同社は9月1日週から「ビヒ…続きを読む
菊水酒造は、日本酒とコトの融合を発信するマーケティングを深耕する。秋冬限定のにごり酒「五郎八」の新たな魅力を発信するイベント「ゴロゴロ、ごろはち~こたつ酒場~」を東京・渋谷で開催した。12日開催の体験会で市場開発本部の関根勇人マネージャーは、50年以…続きを読む
紅麹関連製品の健康被害を契機に、健康食品業界ではレピュテーション(社会的評判)向上に向けた取り組みが急がれている。今夏には、健康食品関連5団体が機能性表示食品の公正競争規約作りに着手。消費者の信頼回復に向けて本腰を入れる。昨年、政府の「機能性表示食品…続きを読む
世界的ビールブランド「コロナ」が冬場の需要活性化に乗り出す。ノンアルコール飲料「コロナ セロ」が公式パートナーを務める「ミラノ・コルティナ冬季オリンピック」に絡めた大型キャンペーンを12月から開始。これまでのビーチをはじめとする夏場のイメージを覆し、…続きを読む
【東北】みやぎ生協(みやぎ生協、コープふくしまで構成)の組合員が100万人を突破した。宮城県が79万3155人、福島県が20万7270人。みやぎ生協設立は1982年、コープふくしまは1932年に福島消費組合が発足、2019年に両生協が組織合同を図って…続きを読む
奥本製粉は12日、家庭用小麦粉製品を約0.3~0.7%値下げすると発表した。26年2月2日の納品分から実施する。(久保喜寛)