スナック菓子市場が絶好調だ。2023年の小売金額が初めて5000億円を突破した、市場の成長の勢いが24年に入っても止まらない。全日本菓子協会が公表した23年のスナック菓子の生産数量は、28万8489tで前年比2%増、生産金額は3752億円で同12%増…続きを読む
ふりかけ市場の23年度は20年以上ぶりとなる400億円規模に回復し、過去最高に迫った。実質賃金が下がり続けるなか、相対的に安価なご飯食のお供として支持された。久しぶりの活況も原材料などのコスト高は続き、トップメーカーの丸美屋食品工業も利益は2年連続の大…続きを読む
●倒産・閉店の増加続く 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2023年12月度売上げは、前年比11.0%増となり25ヵ月連続の増加を記録。年末の忘年会、クリスマスシーズンもあり、客数は同5.3%増、客単価も同5.4%増とい…続きを読む
包装もちが正月のごちそうから日常食に定着してきた。23年の包装もち生産量は、全国餅工業協同組合の速報値によると前年比4.6%増7万0811tと久々に7万tの大台を超えた。コロナ禍の内食需要の高まりで伸びた市場をそのまま堅持した格好だ。もちの味や使い勝…続きを読む
日本豆乳協会は8日、23年豆乳類生産量を発表した。1~12月期における全体生産量は、前年比4.3%減の39万8485klとなった。同協会は23年の豆乳市場について、価格改定や外部環境の変化の影響を受けながらも、豆乳愛飲者や料理需要から前年並みの数値を…続きを読む