【関西】五大物産は「2025年夏季定期商談会」を21日、大阪市中央卸売市場(大阪市福島区)で開催した。消費の二極化に対応し付加価値商品や価格訴求商品などを揃え、得意先の販促に役立つ提案を展開した。出展メーカーは65社、得意先42社73人を招待した。 …続きを読む
2020年度まで6年連続で過去最高という実績を残してきたチーズ総消費量だったが、ここ数年は踊り場で非常に厳しい環境だった。ただし、24年1~12月は金額ベースで前年を超え、物量ベースで維持できた。 価格改定などもあってなかなか手が伸びなかった部分も…続きを読む
全日本漬物協同組合連合会(全漬連)は、漬物の日本一を決める「漬物グランプリ2025」を4月17~19日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催した。19日に最終審査を経て各賞の発表と表彰式が行われ、法人の部でグランプリを受賞した新進の「Long Sh…続きを読む
ゴディバジャパンは、チョコレートとバターのどちらも主役とし、絶妙なバランスで組み合わせた「ショコラバター」を開発。同品を使用した焼き菓子の新ブランド「Godi Butters'(ゴディバターズ)」=写真=を立ち上げた。世界初の期間限定店舗として、グラ…続きを読む
亀田製菓は5月29日の「ハッピーターンズデー」を記念し、「ハッピーターン」の体験型ポップアップイベントを東京駅構内で22~29日まで開催する。「ハッピーターン」は今年発売49年。「こう(5)ふく(29)の語呂合わせ」で「幸福の日」として、日本記念日協…続きを読む
服部コーヒーフーズは21日、恒例の総合展示会「HCF食彩展」を東京・港区の都立産業貿易センター浜松町館で開催した。同社のPBやオリジナルメニュー企画、主要メーカーの重点商品を得意先関係者に紹介するもの。来場者数約800人、出展企業132社。 自主提…続きを読む
【東北】丸大堀内(青森市)子会社の丸大冷蔵・小田川2社は21日、業務用食品の合同商談会を青森産業展示館で開催。厨房の業務効率化やコスト改善、人手不足解消につながる調理機器の実演や出展ブースでの試食提供などを交えたライブ感ある演出で会場を盛り上げた。 …続きを読む
クラダシは、「かくれフードロス」素材を活用した新スイーツブランド「GREEN DOLCE」を立ち上げ、第1弾商品の焼き菓子のセットの販売を22日同ブランドサイトで予約・数量限定で販売を開始した。同社は中期経営計画で「フードロス削減のインフラに」をテー…続きを読む
洋酒販売のブラウンフォーマンジャパンは20日、取り扱う米国産テネシーウイスキー「ジャックダニエル」ブランドから10年熟成の数量限定品を発売すると発表した。100年以上ぶりの復刻品で日本での販売は初。8月からバーなど一部料飲店向けに売る。 同日、東京…続きを読む
【新潟】一正蒲鉾は6月12日、大阪・関西万博に「ネクストシーフード」を出展する。会場内で開催される新潟県のイベントでネクストシーフードの取り組みを紹介するもの。 ネクストシーフードは同社が提案する代替シーフードの総称。74年のカニ風味かまぼこ発売以…続きを読む