大和産業のコメブランド「ヤマトライス」が2023年に立ち上げたサービス「オナジカマノ飯」が、“第3の賃上げニーズ”に応える形で好評を得ている。同サービスは福利厚生の一環として従業員へコメを配布するもので、今年大きな話題となった“令和の米騒動”の影響も…続きを読む
クラダシは4日から、同社が運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の商品を、日本郵便が運営するオンライン店舗「郵便局のネットショップ」で販売開始した。日本郵便の全国的なネットワークを活用し、フードロス削減の取り組みを全国規模へと広げる…続きを読む
前川製作所とマエカワタイランドは、東京センチュリーが代表事業者として実施する経済産業省の令和6年度補正グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(小規模・FS事業)「タイ王国/産業用冷凍冷蔵装置および産業用ヒートポンプ装置の現地導入実証事業」におい…続きを読む
ネスレ日本は4日、「キットカット ホリデイサンタ」を季節限定で発売した。「サクッとかわいいクリスマス」をコンセプトに、身近な人とのパーティーに最適な「ハートオーナメント缶」「ツリーボックス」「パーティーボックス」の新商品3種を投入。今年の平日クリスマ…続きを読む
【東北】日本アクセスの東北エリア提案商談会が10月29日、仙台市若林区の産業見本市会館サンフェスタで開かれた。小売業の仕入れ担当者らが食品のトレンドを探った。 大手食品・地元メーカー約150社が出展。「東北セレクション-美味しさの再発見-」をテーマ…続きを読む
【関西】ケンミン食品は10月23日、青森県十和田市発祥の焼肉のたれ「スタミナ源たれ」とコラボした新商品「おかず焼ビーフン スタミナ源たれ味」の販売が好調であることの報告に、宮下宗一郎同県知事を表敬訪問した。全国63チェーン(うち東北エリア17チェーン…続きを読む
日本紅茶協会は1日の「紅茶の日」に向け、「紅茶の日記念ティーセミナー ~紅茶の国 イギリス~」を東京都港区・明治記念館で10月31日に開催した。君塚直隆教授(駒澤大学法学部教授、関東学院大学名誉教授)による「エリザベス2世とその時代-『大王』70年の…続きを読む
ファミリーマートはクリスマス商戦でメリハリ需要に対応した商品や販促を展開する。節約志向が根強い中、なるべく支出を抑えながらもクリスマスなど特別な時にはお金をかけるメリハリ需要が高いとみてのこと。初のコラボケーキや本格シェフ監修のピザ、高級スパークリン…続きを読む
ダイドードリンコは25年の秋冬新商品として「ダイドーカフェラボ」シリーズ6品をリニューアルした。「ダイドーブレンド 絶品」シリーズからは新たにカフェオレが仲間入り。多様なシリーズ展開で老若男女の「おいしいコーヒーを飲みたい」という幅広いニーズに応えて…続きを読む
UCC上島珈琲は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとなる「UCC BLACK無糖」ブランドから、新たに「黒の余韻 リキャップ缶275g/375g」を10月6日から全国で発売している。加えて13日には、「UCC Cold Brew Non Sweet…続きを読む