【東北】売場からコメがなくなるとの連日報道に、消費者の危機感が高まりをみせていたところに新米の発売。米どころ宮城でも待ちに待った日を迎えた。19日、みやぎ生協全49店舗では県産ひとめぼれの販売を開始し、多くの組合員が来店し買い求めた。販売価格は2kg…続きを読む
高山の24年2月期の業績が増収増益で着地した。売上高が前年比5.2%増の2175億0234万円。営業利益は2200万円で、前々期は営業損失が1億5400万円で黒字転換を果たした。経常利益は、3億6700万円で同62.2%増となった。本紙取材に高山時光…続きを読む
【中部】愛知県三河地区を中心に33店舗を展開するドミー(同県岡崎市)の前期83期(24年5月期)は創業111周年記念セールが好調に推移した。さらに楽天ポイントや同社発行の「生活応援割引券」を活用した販促強化の効果もあり、既存店での客数と客単価が向上。…続きを読む
国産米の供給不足と価格高騰で、代替となる外国産米需要が急増している。現在わが国は外国産米を、ミニマムアクセス(MA)米の枠内で年間77万玄米t輸入し、大半が加工原料や支援用に使われている。そのうち主食用の枠でも約10万tのSBS米があり、人気白熱して…続きを読む
厚生労働省は18日、新設した「紅麹関連製品に係る事案の健康被害情報への対応に関するワーキンググループ(WG)」の初会合を開いた。同社の3製品による被害について、専門的な見地から検討を行う。健康被害の総合的な原因究明には一定の時間がかかる見通しのため、…続きを読む
明治は10月1日から「明治まるごとオーツ オーツミルク」の全国展開をスタートさせる。さまざまな健康課題への有用性が期待されている食物繊維「βグルカン」を多く含むこだわりの全粒粉と特殊技術で機能価値を高め、他社にはないベネフィットを訴求。顧客接点を広げ…続きを読む
三菱食品は19日、イートアンドホールディングス(HD)と米国での合弁会社設立に合意したと発表した。総合的な流通機能と外食事業における両社のノウハウを融合させ、現地で日本食をコンセプトにした飲食店を展開する。合弁会社の名称は「Eat&MS USA In…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは18日、オーストラリア・クイーンズランド州の新工場で清涼飲料の製造を開始した。現地で人気のエナジードリンク「Vエナジー」を皮切りに、25年には40種類以上の清涼飲料やRTDアルコール「-196」「カナディアンクラブ&…続きを読む
勝美ジャパンは10月1日から、きぬがわやに製造委託しているメディカル用冷凍弁当「勝美ご膳」の朝食メニューを販売開始する。給食現場では人手不足が深刻化しており、簡便調理できる朝食メニューが求められていた。今後、徐々にアイテム数を増やしていき、将来的には…続きを読む
包装米飯各社は、今夏のコメ不足による代替需要と価格の高騰に右往左往している。越後製菓は9月12日、主力の「日本のごはん」シリーズを緊急終売した。主食用精米の品薄による代替需要、南海トラフ地震臨時情報などによる備蓄需要の高まりで注文が急増。商品供給量の…続きを読む