総務省が21日に公表した5月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は115・7となり、前年同月比で3.2%上昇した。上昇率は23年8月のピーク9.2%から連続で縮んでいるものの、10大費目の中では高熱・水道(6.6%上…続きを読む
飲料用アルミ缶の23年度のリサイクル率は、前年度比3.6ポイント上昇の97.5%だった。アルミ缶リサイクル協会は要因について、計算式の分母となる国内消費重量が、飲料用アルミ缶の需要減によって前年度比1万2163t減少したこと、分子となる再生利用重量が…続きを読む
消費者庁は21日、食品ロスに伴う経済損失と、温室効果ガス(GHG)の排出量を推計した結果を公表した。経済損失は4兆円、GHG排出量はCO2換算(以下同)で1046万t。損失額は産業連関表を用い、食品ロスとなっている食品の価値額を試算し積み上げた額。排…続きを読む
【関西】平和堂と国立研究開発法人国立循環器病研究センター(国循)は「国民の生活習慣病予防と健康寿命延伸促進」を目的とした連携協定を19日に締結した。“減塩”を軸に共同事業を繰り広げていく。(深瀬雅代) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
山崎製パンは21日、発売30周年を迎えた明治の「明治 エッセル スーパーカップ」とのコ初めてのコラボ商品として、「大きなメロンパン(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」と「白いコッペパン同」「シュークリーム同」の3品を7月1日から8月31日までの期…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは20日、東京都江東区のキラナガーデン豊洲で新商品「CREAMY GELATO(クリーミージェラート)」のメディア向け発表会を開催した。モデル・俳優の小松菜奈とお笑い芸人のニッチェが登壇し、同シリーズの特徴である2種類のデザー…続きを読む
不二家は、同社のロングセラー商品「カントリーマアム」の技術を活用した一口サイズのソフトクッキー「モーニングマアム」を7月2日から発売する。「カントリーマアム」の特徴の一つである、外は「サックリ」中は「しっとり」な食感を生かしながら、生地に食物繊維を配…続きを読む
ニップンはマーケティングを活用することで成熟市場に変化をもたらしている。同社は、マーケティング力の強化を目的に2022年10月からマーケティングの精鋭集団「刀」と協業をスタート。「マスターブランド戦略」として、「オーマイプレミアム」で冷凍パスタと乾麺…続きを読む
食品産業センターが19日に公表した23年度の取引慣行実態調査結果で、原材料費の上昇などによる食品メーカーの値上げが依然として全面的に受け入れられにくい状況であることが浮き彫りになった。今年2月までの1年間に価格転嫁を取引先小売業に要請したメーカーのう…続きを読む
三菱食品は20日、愛媛県と県産食材の販路拡大および販売促進や食を通じたPRなどに連携して取り組み、一層の地域活性化を図ることを目的とする包括的連携協定を締結した。両者は今後、さまざまな分野において相互に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効活用…続きを読む