日清製粉ウェルナが春の新製品として投入したパスタソース「マ・マー TAPPRINO(タップリーノ)」シリーズが発売約1ヵ月で1億円(出荷ベース)を突破する勢いだ。また、冷凍食品の新商品「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜」シリーズも順調な売上げと…続きを読む
人材派遣業務を行うキャムコムグループの綜合キャリアオプションは、中食産業の人手不足を解消し、生産性向上への貢献を目指し、日本惣菜協会に賛助会員として加入した。同社は日本惣菜協会加入の背景について「人材育成、人材派遣などの分野で貢献できる業界を模索する…続きを読む
明治は22日、チョコレートやグミなどの菓子類と、レトルトカレーとスープ群の内容量変更と価格改定を26日から順次実施すると発表した。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
BAKEは、フードロスや環境問題への取り組みの一環として、サステナブルプロジェクト「RE:BAKE (リベイク)」を、15日から開始した。同社では菓子を製造する過程で割れ、欠けなどで規格外になってしまうものが年間約1.8tに上る。これを無駄にせずにお…続きを読む
農林中央金庫(農林中金)は22日、八千代エンジニヤリングと業務提携契約(テクニカルパートナーシップ)を締結したことを発表した。金融機関として蓄積したビジネス理解と、総合建設コンサルタントの強みでシナジーを発揮し、自然関連の課題解決策の開発と展開に共同…続きを読む
厚生労働省は19日、乳等省令と食品衛生法施行規則の一部を改正し、ロングライフ牛乳(LL牛乳)の製造に関する規格基準を新設した。国内で約40年前から製造・販売されてきたLL牛乳だが、これまで規格基準がなく、厚生労働大臣の認定を得なければならなかった。(…続きを読む
オイシックス・ラ・大地と新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(新潟アルビレックスBC)は23日に本拠地「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で開かれるオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのホーム開幕戦を前に、スタジアムで提供す…続きを読む
ハナマルキは1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向上す…続きを読む
ローソンは商品本部に革新的な商品開発に挑戦する専門部署「商品コンセプト部」を3月に新設し、商品力の強化を図る。従来にない新しい商品を「チャレンジ商品」と位置付け、新規客を開拓する狙い。今上期、チャレンジ商品として時短ニーズに対応した「タイムパフォーマ…続きを読む
森永乳業は4月2日から、植物性飲料「Plants&Me(プランツ アンド ミー)」シリーズを全国発売する。美容・健康意識の高い層へ向けて、日本初となる5種の素材をブレンドした2品を展開。発売に先駆けて3月21日にはメディア・インフルエンサー向けの体験…続きを読む