やまうは13回目の開催となる「下北沢カレーフェスティバル2024」に今年も協賛する。街歩き型のイベントで、下北沢駅周辺の126店舗(カレー提供109店、スイーツ提供17店)が参加し、10~27日までの18日間に街全体がカレーのテーマパークとなる。同社…続きを読む
レンゴーは連結子会社の経営効率を高めるため、上海聯合包装装〓有限公司(以下、上海聯合)を解散し、無錫聯合包装有限公司(以下、無錫聯合)に商権を引き継ぐ。(涌井実) 〓は「こう」 ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
雪印メグミルクは「6Pチーズ」の新たな価値を朝食シーンで提供する。平日の子育て朝食における負担を、「6Pチーズ」を取り入れることで栄養バランスや子どもの食べることへの意欲をアップさせ、同品を起点にした親子間コミュニケーションを提案。多くの家庭が抱える…続きを読む
日本スーパーマーケット協会(JSA)の岩崎高治会長(ライフコーポレーション社長)は7日、パート従業員の働き方に関わる「年収の壁」について、協会でまとめた提言を発表した。政府への今後の働きかけでは、他の業界団体にも協業を求めていく。(宮川耕平)
国連食糧農業機関(FAO)が4日に発表した9月の食料価格指数は、124・4で8月から3%上昇し、2022年3月以来の最大の前月比上昇となった(14~16年平均は100)。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
TPCマーケティングリサーチが実施した「健康と栄養に関する意識・実態調査(第6弾)」によると、健康食品としてプロテインの摂取率が5年連続で上昇したことが分かった。健康食品のサプリメント、プロテイン、青汁のいずれかについて、健康や栄養を意識して週に1回…続きを読む
伊藤ハムの24年歳暮ギフト商戦は、新たなイメージキャラクターに女優の松たか子を起用し、「贈ることは、伝えること。」をキーメッセージとして展開する。「“愛、感謝、気持ち”など、贈ることで初めて伝わることがある」という提案とともに、「いにしえより大切にさ…続きを読む
ニッポンハムグループの鎌倉ハム富岡商会は5日、若い世代に向けた新ブランド「KAMAHAM PLUS+」を立ち上げ、鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市)をリニューアルオープンした。同店では、従来の物販だけでなく、目の前でスライスする切り立てのハムの香りと、ふ…続きを読む
ロート製薬は高齢者から若年層まで幅広い世代に向けて、日常の食事に手軽なふりかけタイプのマルチビタミン「Vision R」を11月にも発売する。ご飯だけでなく、おかずにもふりかけて使えるのが特徴。「第46回日本臨床栄養学会総会・第45回日本臨床栄養協会…続きを読む
【関西】カネテツデリカフーズは17日、神戸市東灘区の本社敷地内に建立した「ほぼカニ神社」の御朱印授与を開始する。同社は御朱印が、参拝者の心の安寧や祈りの成果を感じるための象徴的な存在に“ほぼ”なれば良いなと願いを込めている。(奥美香) ※詳細は後日電…続きを読む