緑茶特集

緑茶特集:吉村 LTC販売強化目指す 個包装ライン増強

飲料 2022.12.12 12506号 07面
戸越銀座商店街のマスコットキャラクター戸越銀次郎をデザインした「とごしぎんざ ぶらり茶」

戸越銀座商店街のマスコットキャラクター戸越銀次郎をデザインした「とごしぎんざ ぶらり茶」

 吉村はご当地リーフティーカップ(LTC)の販売強化を目指して、静岡総合工場の個包装充填(じゅうてん)に対応したラインを増強した。従来、紙カップに茶葉充填やフィルターの貼り合わせは自動化していたが、紙カップの袋詰めは入り数ごとに手作業だった。今回、自動充填機を機械メーカーと共同開発し、完全自動化で効率化アップを目指した。時間当たり入り数で異なるが最大1200袋対応可(従来比4.3%増)。
 LTCは同社が戸越銀座に出店した茶雑菓(ちゃざっか)に関連し、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 緑茶特集

    緑茶特集

    飲料

     茶の主産地で22年産の一番茶は、国の茶販売促進緊急対策事業で在庫解消が進んだことで、前年度を上回る価格で推移し、今年は伸長を期待する声も多かった。しかし、エネルギーなどの価格高騰で大手飲料メーカーを中心に、値上げに踏み […]

    詳細 >