会員機能
【関西】専業メーカーのマルニの、4~7月売上げは前年比6%増となった。6月1日の価格改定に伴う仮受注分が売り上げに寄与したため、7~10月に値上げへの理解を得る努力が正念場。原材料、人件費、物流費などの上昇に苦しんできた業界だけに「6月に値上げして収益改善を図りつつある」(担当者)とし「08年の価格改定時より、まだ取引先も『仕方ないね』と好意的」とした。業界の健全な発展のため、小売りのみならず消費者理解も進んできている。 業務用の小袋類は、2%増と
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
生活スタイルの変化や家庭での調理機会の減少、減塩志向による塩分摂取抑制の動きに伴い、塩業界はマーケットの縮小が続いている。家庭用塩の消費量は減少の一途をたどり、食品製造や惣菜・給食、外食産業で使用される業務用塩も18年 […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報