塩特集
塩特集:マルニ 消費者の利便性向上 エンリッチ塩の包装形態を統一
【関西】専業メーカーのマルニの、4~7月売上げは前年比6%増となった。6月1日の価格改定に伴う仮受注分が売り上げに寄与したため、7~10月に値上げへの理解を得る努力が正念場。原材料、人件費、物流費などの上昇に苦しんできた業界だけに「6月に値上げして収益改善を図りつつある」(担当者)とし「08年の価格改定時より、まだ取引先も『仕方ないね』と好意的」とした。業界の健全な発展のため、小売りのみならず消費者理解も進んできている。
業務用の小袋類は、2%増と
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塩特集
調味生活スタイルの変化や家庭での調理機会の減少、減塩志向による塩分摂取抑制の動きに伴い、塩業界はマーケットの縮小が続いている。家庭用塩の消費量は減少の一途をたどり、食品製造や惣菜・給食、外食産業で使用される業務用塩も18年 […]
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