塩特集

◆塩特集:“適塩”で価値再訴求 市場縮小続く塩業界

調味 2019.08.19 11926号 05面

生活スタイルの変化や家庭での調理機会の減少、減塩志向による塩分摂取抑制の動きに伴い、塩業界はマーケットの縮小が続いている。家庭用塩の消費量は減少の一途をたどり、食品製造や惣菜・給食、外食産業で使用される業務用塩も18年度は大幅に前年実績を割り込んだ。塩を取り巻く環境は厳しさを増しているが、熱中症予防などで適度な塩分摂取への理解も深まってきた。業界全体が一枚岩となり“適塩”の重要性をPRすることで、塩の価値を再訴求する取組みが大切だろう。(涌井実)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら