包装米飯特集

包装米飯特集:東洋水産 レトルト米飯注力 “もしもに役立つ”提案

農産加工 2021.09.06 12288号 06面

 東洋水産の米飯事業の4~6月の販売状況は、コロナ禍の需要増により前年実績が大きかったものの、前年並みで推移している。主力の「あったかごはん」などの無菌包装米飯が堅調な中、「玄米ごはん」や「麦ごはん」などのレトルト包装米飯が伸長したことが要因。今後の取組みとしては、定番の無菌包装米飯を伸ばしながら、同社の強みのレトルト包装米飯の拡販に注力していくことで、市場推移を上回っていきたい考えだ。
 レトルト米飯の増加は、5月に販促を実施したことが奏功したため。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 包装米飯特集

    包装米飯特集

    農産加工

     パックご飯を意味する無菌包装米飯市場は20年度、11年連続で増加した。本紙推計の20年度出荷ベースの市場規模は、前年比7~8%増の793億円前後、小売ベースでは850億円前後となったようだ。もともと簡便性や保存性の高さ […]

    詳細 >