酒類流通の未来を探る
酒類流通の未来を探る:イオンリカー・神戸一明社長 嗜好の多様化に応える
各地でモールの営業再開に合わせ地酒・ワインの応援企画を実施
イオンリテール酒類売場の商品供給や販売企画を担う
選ぶ楽しさの工夫で一部の大吟醸酒を均一価格でコーナー化
売場での露出を確保することにより自社商品を着実に育成
日本酒の仕入れ改革により蔵元からの直送品が増加
◇巻頭インタビュー お客さま視点で売場編集
イオンリカーは、イオンリテール店頭をはじめ、首都圏に展開する専門店やネット通販など、家庭用市場で多角的な顧客接点を持つ。グループの調達力を駆使したワインは同社を特徴付ける専門領域だが、それにとどまらず洋酒、日本酒、RTDとカテゴリーの深掘りが進んでいる。コロナ禍の先も見据えた酒類市場の展望と自社の戦略について、神戸一明社長に聞いた。(宮川耕平)
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