全国小売流通特集

◆全国小売流通特集:求められる「稼ぐ力」 コスト急増の新局面

小売 2022.07.30 12442号 01面
ニーズの高まる冷食は売場の拡大が続く(マックスバリュ関東津田山店)

ニーズの高まる冷食は売場の拡大が続く(マックスバリュ関東津田山店)

店内とセンターを使い分けて売場の魅力を向上(ヨークベニマル西富山店)

店内とセンターを使い分けて売場の魅力を向上(ヨークベニマル西富山店)

ライフスタイル価値を打ち出した質を追求するPBが増加(ライフカメイドクロック店)

ライフスタイル価値を打ち出した質を追求するPBが増加(ライフカメイドクロック店)

DXによる店内オペレーションの改善がさまざまな面で進む(イオンスタイル南栗橋)

DXによる店内オペレーションの改善がさまざまな面で進む(イオンスタイル南栗橋)

粗利率の高い惣菜は収益源として重要度が増している(ヤオコー大宮櫛引店)

粗利率の高い惣菜は収益源として重要度が増している(ヤオコー大宮櫛引店)

 ●構造的対処が必要
 2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の課題として想定されていたものが緊迫度を増しただけだ。つまり課題は一過性のものではなく、構造的に対処していく必要がある。一方で家庭内の食シーンに関わる市場は、コロナ禍の行動制限の中で需要が底上げされてきた。反動減は今も続いており、利益の確保は昨年以上に難しくなっている。構造的な長期課

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     2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の課題として想定されていたものが緊迫度を増しただけだ。つまり課題は一過 […]

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