なめ茸・山菜加工特集
なめ茸・山菜加工特集:長野興農 ユーザー開拓へフレーバー系に注力
昨秋から今春にかけて、フレーバー系の新商品5品を発売した長野興農。コロナ禍で試食販売などの機会が奪われ、「フレーバー系ならではの特徴的な味を確かめてもらえなかった」(営業部)。急きょ、ギフトセットを作り「『お取り寄せ』的な販促も行ったが、苦戦した」(営業部)。
通常のなめ茸製品については、「『安売り』に戻りつつある」と危機感。「食べ方の拡大策に手を打たないと。特に子どもたちに興味を持ってもらい、将来に向けた消費基盤の整備をいち早く進めることが必要」
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なめ茸・山菜加工特集
農産加工「ご飯のお供」の定番として親しまれている、なめ茸。値頃感ある価格帯、ストック需要に応える保存性などを強みに半世紀以上、家庭用を中心に親しまれている。食の多様化や「コメ離れ」で消費基盤は弱体化しているが、新型コロナウイル […]
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