だしの素特集:市場動向=05年度も売価ダウンで縮小続く
05年度の家庭用だしの素・風味調味料市場は前期比1%減の450億円で着地したとみられる(本紙推定、メーカー出荷額ベース)。前年の猛暑からの反動で上期には回復傾向も見られたが、近年続く売価のダウン傾向が足を引っ張った形だ。 市場はここ10年、金額ベースで縮小を続けている。主因は大容量品の単価下落。メーカー希望小売価格600円以上の500g商品の特売価格は198円、1000円以上の1キログラムは498円の特売価格が頻出している。 基
05年度の家庭用だしの素・風味調味料市場は前期比1%減の450億円で着地したとみられる(本紙推定、メーカー出荷額ベース)。前年の猛暑からの反動で上期には回復傾向も見られたが、近年続く売価のダウン傾向が足を引っ張った形だ。 市場はここ10年、金額ベースで縮小を続けている。主因は大容量品の単価下落。メーカー希望小売価格600円以上の500g商品の特売価格は198円、1000円以上の1キログラムは498円の特売価格が頻出している。 基