会員機能
奥田和子氏
◇甲南女子大学・奥田和子名誉教授 ●PCR検査、テークアウトや出前にも 甲南女子大学の奥田和子名誉教授は「コロナ禍における感染対策・災害食の役割」をまとめた。三密回避に代表される顧客の行動規範に加え「食器・調理器具の熱湯消毒など調理場での対策とともに、食事提供者にPCR検査は必須」と主張。同時に災害食の販売実態調査を実施し、野菜類の好調が判明。8月29日にオンライン開催される「日本災害食学会」で発表する。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
玄米や雑穀、精麦など、健康を基軸にしたコメ関連商品の市場は、拡大を続けている。ただ19年度は、けん引役のもち麦が、TV番組で盛んに取り上げられ大幅伸長した一昨年の反動で、前年割れを余儀なくされた。だが直近では、コロナウ […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報