中部流通特集

◆中部流通特集:新しい生活様式のもと、需要獲得競争へ 業態別で明暗

小売 2021.03.27 12206号 01面
バローとアマゾンは協業して生鮮食品のオンライン販売サービスを行う

バローとアマゾンは協業して生鮮食品のオンライン販売サービスを行う

バローとアマゾンが展開する宅配イメージ(バロー提供)

バローとアマゾンが展開する宅配イメージ(バロー提供)

消費税総額表示義務化に関して、消費者へ価格表記のお知らせ(有力食品スーパー店内)

消費税総額表示義務化に関して、消費者へ価格表記のお知らせ(有力食品スーパー店内)

 2021年は、前年に続きコロナ禍という前例のない状況下の中で幕が開け、2~3月に多くの小売業が決算期を迎える。
 今年度の業績は、コロナ禍の消費行動の変化で、業態間で大きくバラツキが出た。表は業態別に2019年10月~21年1月まで、月ごとに売上げ推移(前年比)を示したもので、コロナの影響が出始めた20年2月から一気に様相が変わった。
 スーパーは同月から巣ごもり需要効果で全月通して約5%以上プラスに働き、「生活インフラとして

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら